アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日記」のブログ記事

みんなの「日記」ブログ

タイトル 日 時
炭酸をちょっと自制。
気温が高くなってくると、炭酸の飲み物が欲しくなる。 アルコールは飲まないので、ビールとかではないけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/13 23:53
NTTの基本料がタダになるんです!という電話が腹立たしい。
だいたい月に1回くらい、園に表題のような電話がかかってくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/26 21:47
ぐーちょきぱーてぃー。
今日、前に勤めていた保育園の園長先生からメールが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/02 22:23
外出が多いので、タイヘン。
今日は認可保育所講習会があったので、都庁へ。 都庁に来たのは・・・初だと思う。たぶん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/19 22:02
情報が多すぎてどう整理していいか困ってたら、OneNoteの魅力に気付いた。
明日が5月31日。 園長業務の引継ぎの最終日で、6月からは園長として独り立ちになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/30 22:50
ウタヒロランキングバトルのシーズン1が終わったけど、結果が確認できない。
ウタヒロランキングバトルのシーズン1が終わったけど、結果が確認できない。 ウタヒロランキングバトルのシーズン1が終わって、その直後にシーズン2が始まったので、シーズン1の最終順位が確認できない・・・。 (シーズン2の得点とランキングしか表示できない。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/01 21:13
防火管理者講習の申し込みに行ってきた。
甲種防火管理者講習(新規)の申し込みに行ってきた。 東京消防庁で実施している講習は、防災管理者講習と一緒になっているので、両方の資格が取得できる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/28 21:59
ウタヒロランキングバトルは2月28日まで。
ウタヒロランキングバトルは2月28日まで。 去年12月1日からはじまった、ウタヒロランキングバトル。(シーズン1) 2月28日に終わる。 あと残りわずか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/26 00:26
スノー。
今日は発表会があり、そのあと、ちょっとした飲み会があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/19 22:49
まだ2月だしね。しょうがないんだけど。
さて、2月中旬。 次年度の体制は既に公開されているのだけれども、雇用契約書が出てくるのはまだ先。 3月の中旬以降かなー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/13 22:53
スマホにOfficeを入れてみた。
スマホにOfficeを入れてみた。 毎日、ちょっとした入力をしたいファイルがある。 まぁ出席簿なんだけれど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/23 09:26
ノートンさん(Symantec)が悪い・・・とは言い切れないんだけど、なんともならない。
知人のPCが壊れて、Norton(Symantec)のアンチウイルス製品の自動延長サービスを停止したいけど・・・という話を伺った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/15 14:22
今年もスーパーママチャリグランプリに参加。
今年もスーパーママチャリグランプリに参加。 今日はスーパーママチャリグランプリで富士スピードウェイに来ているのです。 昨夜から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/07 06:43
明るい一年になるかどうか?
年明けのお仕事は、遅番からスタート。 今日はまだお休みの子が多いので、ゆったりのんびりできるといいなー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/04 08:45
今日でお休みはおわり。
けっこう慌ただしく終わってしまった感じのお正月休み。 もうちょっとのんびりしたかったなー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/03 23:41
お年賀。
2017年。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/02 16:45
初日の出。
初日の出。 あけましておめでとうございまーす! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/01 09:58
ポケモンにどっぷりハマった1年。
ポケモンにどっぷりハマった1年。 2016年もついに最後の日。 おまけに残り2時間。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/31 23:09
うたいおさめ。
うたいおさめ。 12月30日。 今年最後のカラオケ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/30 22:29
今年度も大詰め。
今年度の保育園の仕事が終わり、しばらくお休み。 年が明けたら、年度も大詰め。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/29 22:43
競うのはたのしい。
競うのはたのしい。 ウタヒロランキングバトルで、今のところ田町駅三田口店で4位。(12月25日午後2時ごろの時点) 3位との差はかなり大きいので、4位が精一杯かな? 全国でも247位なので、上位5%くらいの位置にいる。かなり上位。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/25 22:59
サガワさんでクロネコさん。
サガワさんでクロネコさん。 ネットで買った商品が届いたんだけど・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/11 23:09
カビゴンがいない。
カビゴンがいない。 最後の1種類、カビゴンを求めて、今日は横浜〜みなとみらい地区を探索した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/11 00:23
最後の1種類。
最後の1種類。 PokémonGOを始めたのは、7月22日。 それから4ヶ月半。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/04 23:05
OneDriveをどうしようか。
OneDriveをどうしようか。 OneDriveの容量(無料分)が、30GBから5GBになってしまってから、ずいぶん放置していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/27 15:06
マイナンバーカードがまったく送られてこない。
マイナンバーカードの発行申請をポストに入れたのが、10月26日。 今日は11月13日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/13 23:42
マイナンバーカード(個人番号カード)を作りたかったのだけど・・・。
マイナンバーカード(個人番号カード)を作りたかったのだけど・・・。 マイナンバーカード(個人番号カード)の交付は、 マイナンバーカードの通知カードに必要事項を記入して、写真を貼付して同封の封筒に入れて送る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/25 10:33
今日は日比谷公園でポケモン探し。(2)
今日は日比谷公園でポケモン探し。(2) 日比谷公園でディグダ探しをしていたら、「かくれているポケモン」にピカチュウの姿が! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/21 22:01
今日は日比谷公園でポケモン探し。(1)
今日は日比谷公園でポケモン探し。(1) 今朝は、日比谷公園へ散歩した。 目的は、ディグダの乱獲。 進化できるだけのアメ(50個)を確保すること。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/21 21:36
未知との遭遇(イモムシ)。
未知との遭遇(イモムシ)。 おとといの夜、近所のスーパーの敷地内で、なんか奇妙なイモムシを見つけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/14 12:59
なつやすみおしまい。
とうとう夏休みが終わりまして、今日から仕事だわー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/10 07:06
賃貸契約の更新の疑問というか不満というか。
賃貸契約の更新の時期になったのだけど・・・。 いつも疑問に思うのは、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/05 11:41
ストレスチェック。
職場でストレスチェックの用紙が来ていたんだけど、回答していなかった。 こういうの、明日やろう明日やろう」と思いながら全然手を付けない悪いクセ(?)がある。 単にめんどくさがり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/05 11:10
ピカチュウ大量発生チュウ!〜今度はぬれるんだって???〜
今年の夏も、横浜でピカチュウが大量発生する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/17 22:58
1年ちょっとしか経っていないのに、浦島太郎状態。
今日は、前に勤めていた保育園の夏祭りだったので、お手伝いに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/16 23:48
はだかエプロンに見える事件。
金曜日、天気は曇りだったけど、水遊びの予定だったので、濡れてもいい恰好で保育室へ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/10 22:53
投票に行ってきた。
投票に行ってきた。 それにしても、すんごい暑い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/10 22:47
パスワードカードに切り替えなさいって。
パスワードカードに切り替えなさいって。 ウイルスメールが飛んできたので、念のため、放置気味だった三井住友銀行にログインしてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/06 22:16
「支持政党なし」という政党。
「支持政党なし」という政党。 「支持政党なし」という政党がある。 http://xn--68jubz91pp0oypc1c.com/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/30 15:41
明日は研修。
明日は業後に研修がありまして・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/28 23:35
きびきび動いてるかなぁー。
今日から実習生さんがやってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/27 23:47
たぶん「ストレス高いよー」という結果が出そうな気が・・・。
今週末、職場でストレスチェックというのがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/21 18:15
実習生さんとはたぶんダブルスコア。(年齢的に)
先週、実習生さん(男)があいさつにやってきていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/19 22:45
見まちがい。
見まちがい。 つい先日(6月4日)、芝公園で港区ふれ愛まつりというのがあり、ちょっとだけお手伝いをしてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/12 22:11
スクフェス感謝祭2016に行ってきました(2)
スクフェス感謝祭2016に行ってきました(2) 5月22日、日曜日。 スクフェス感謝祭2016に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/22 18:19
スクフェス感謝祭2016に行ってきました(1)
スクフェス感謝祭2016に行ってきました(1) 5月22日、日曜日。 今日はスクフェス感謝祭に行くので、日曜日だけど5時起床。 身支度をして、7時ちょい過ぎに家を出た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/22 17:14
クラス交流会ではじまり、腕相撲で終わった今日の仕事。
今日はクラス交流会&職員会議。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/21 23:43
体が重い一週間。
金曜日はお休み。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/20 00:35
噛みつかない。引っ掻かない。
1歳児さんのクラスに入って1か月半余り。 言葉を掛けるとオウム返しで答えてくれたりするようになって、けっこう楽しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/18 22:42
今日はリトミック研修。
今日はリトミックの研修に参加してきた。 朝から夕方まで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/16 00:02
雇ってもらいたいってことなのかな?
『0円ってひどくない!? 専業主婦の妥当な年収っていくら?』 http://news.biglobe.ne.jp/economy/0513/myw_160513_5533832632.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/14 14:48
明日は忙しい。
明日は、昼頃にパンフレット作成の打ち合わせがあって、夜は研修。 8時に出勤して、研修が終わるのは20時30分の予定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/10 22:15
エプロンを作ろう(2)
エプロンにプリントする絵は、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/05 19:32
エプロンを作ろう(1)
約2年ほど使っていたエプロンが1枚破けたので、買い増しすることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/05 19:10
ぜんぜんご存知ではないんですがそれは。
Facebookの通知で、「○○さんをご存知ですか?」っていうのが週に1回くらい飛んでくる。 ぜんぜん友達を増やさないもんだから、Facebookさんも業を煮やしているんだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/04 12:57
生きてる生きてる生きてる生きてる おーこめーはー 生きてるぽんぽらぽん♪
昨日の朝、お米を研いで出勤。 帰ったらスイッチ入れよー、という感じで。 (タイマーセットしておいてもいいんだけど、何時ごろ帰ってくるかはっきりわからんし。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/03 22:51
明日は仕事。
明日は仕事。 んー、仕事なのね。そうかそうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/01 21:52
「くまモン頑張れ絵」をアップしてみた。
Twitterのアカウントはだいぶ前に作っていたけれど、なんかのキャンペーンの応募用くらいにしか使っていなかった。 そんなわけで、ツイートするのは今回が初めて・・・と言ってもいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/25 22:50
うれしいこと。
年長さんで新入園児さんのAちゃん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/24 08:33
無事に逃げられるのかな?
先日、避難訓練があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/22 22:10
「くまモン頑張れ絵」を描いてみる。
『絵心なくてもOK “くまモン=熊本”を応援するハッシュタグ「くまモン頑張れ絵」を投稿する動きがTwitterで広がる』 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160417-00000017-it_nlab-sci ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/20 23:05
描いてみるか?
『絵心なくてもOK “くまモン=熊本”を応援するハッシュタグ「くまモン頑張れ絵」を投稿する動きがTwitterで広がる』 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160417-00000017-it_nlab-sci ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/17 21:49
芝公園へ。
週初の体調の悪さは回復したものの、体力的な面とかがイマイチで、どこかモヤモヤしている。 そんなわけで、芝公園を散歩してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/17 00:28
しんどかった1週間。
おなかの調子の悪さではじまった今週。 ホントきつかった・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/16 00:19
おなかがぐるぐる。
昨日、日曜日の昼頃からおなかの調子が最悪になってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/11 21:39
今日は疲れたわぁ。
今日は4月4日。 多くの新入園児さんが、初登園。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/04 20:41
日曜日の朝からいろいろがんばる中年男性(43)。
今日は雨。 というか、週末の雨率が高すぎる・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/03 23:38
おいしいのー。
乳児さんは、当然のことながら思い通りに言葉を発するにはまだ早いお年ごろ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/02 22:40
年度末→年度初め。
今週は新年度体制になっていて、可能な限り次年度(4月からの新担任)が進級児のクラスに入っている。 もちろん、勤務シフトに影響がない程度で調整しているわけなので、必ずそうなっているわけではないけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/31 22:25
Aランクだー!(天クラのはなし)
仕事の休憩時間中にもゲームをやってたりするので、 「せんせい(私のこと)はゲーマーですか?」 と聞かれたりもする。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/28 23:53
年長といったって、まだ6歳。
土曜日、卒園式があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/28 00:16
明日は卒園式。
明日・・・というか、もう日をまたいでしまったわ。 今日は卒園式。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/26 00:34
「騒音」と言われる中だからこそ、気持ちが動くことが多い。
今日は、前に勤めていた保育園の卒園式があったので、行ってきた。 職員としてではなく、お客さんとして参加するっていうのは貴重な機会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/20 00:27
クリアファイル集めに奔走してしまった。
『セブン-イレブン×ラブライブ!キャンペーン第三弾』は今日(3月16日)から。 http://www.sej.co.jp/cmp/llg1603.html ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/16 23:59
流行はA型からB型へ。
年末から年始くらいはインフルA型が猛威を奮っていたけれど、3月に入って少しずつB型が出てきた。 欠席者激増!という感じではないけれど、確実に増えている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/16 23:34
眠りが浅い日。
今日は早番だったので、昨夜はできるだけ早く寝よう・・・としていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/14 22:32
「ちゃん」???
先週、3歳児さんのクラスに入っていたときのこと。 子どもたちの注文通りにぬり絵をしていたら、かなりカオスな色合いのパンダが出来上がった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/13 22:14
姉の七回忌に行ってきた。
今日は姉の七回忌。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/13 21:46
早いもので。
今日は姉の七回忌がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/13 08:34
行為を軽いと思ったら、そこでオシマイ。
このごろ雨の日が多い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/09 22:45
ひざはイス扱い。
2歳児クラスに入っていたときのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/09 22:30
あぐらはイス扱い。
先週、1歳児クラスに入っていたときのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/09 22:22
その気持ちはよくわかるのに、その答えがよくわからないという不思議。
ここ数週間、年長組さんの保育室に行くことがあまりない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/03/03 22:05
いよいよ3月。
今日で2月もおしまい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/29 22:41
落選?
先日、スクフェス感謝祭2016のオンライン予選にエントリーした。 その結果がメールで来た。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/28 00:53
「大きな画面でスクフェスしよ♪〜ぺたぺたフェスティバル〜」に行ってみたけど・・・。
今日は土曜保育担当で早番。 仕事が終わってから秋葉原に直行して、「大きな画面でスクフェスしよ♪〜ぺたぺたフェスティバル〜」に行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/28 00:44
ラブライブ!ありがとうトラック。
今日は仕事はお休み。 ふらふらっと秋葉原へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/25 22:58
忘れ物。
昨日のハプニング。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/25 22:33
だっこ。
「抱きぐせ」っていうのが本当にあるのかどうかわからないけど、抱っこしてもらわないと泣き止まない、下ろされると泣くっていう子は確かに見たことがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/22 22:55
明日は発表会。
発表会で、年長さんの劇のピアノを弾くので、楽譜をちょっと見栄えよくしておいた。 クラスカラーがオレンジなので、それをベースに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/20 23:33
知らんふり。
今日の夕方、ウチの最寄り駅の駅ビル付近でわんわん泣きわめいている子どもがいた。 たぶん2歳くらいかなー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/19 22:18
めんどくさい・・・。
JCBのセキュリティ設定で、「秘密の合い言葉」の入力を求められた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/18 23:45
もうすぐ発表会。
2月の初めごろはインフルエンザがかなり猛威を奮っていたけれど、今はすっかり落ち着いた。 めでたしめでたし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/18 22:42
ぽかぽかだったりひえひえだったり。
昨日の最高気温は23.0度。 暖かい・・・というより暑いくらいだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/15 23:37
2月14日といえば・・・。
今日は2月14日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/14 22:40
確定申告・・・。
去年はほぼ無職だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/13 22:11
スマホの請求金額内訳がちょっとおもしろかった。
去年の夏ごろからスマホユーザーになったけれど、恥ずかしながら請求金額の内訳を見たことってなかった。 どうせ定額だし・・・みたいな感じもあって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/13 08:07
おてがみあそび。
年長さんの間では、おてがみあそびが流行っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/11 14:32
来年度はもうすぐやってくる。
月曜日の午睡時間に、リーダーから、職員の来年度の役割分担についての話があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/11 00:07
突然まっくらはこわい。
ウチが住んでいる建物(マンション)の地下1階は、洗濯室(コインランドリー)になっている。 今朝、敷きマットやタオルケットとか大物を洗濯しに、地下に降りた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/09 23:53
今週の出勤日。
先週、先々週と、週6で出勤というのが2週続いた。 一転して今週の出勤日数は、週3。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/09 23:43
シェアできないわー。
ネットで動画を見ていたら、 「シェアハウスってアリだと思いますよー」 という話題が出てきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/09 00:35
ニクメナイン。
ドラえもんの道具で一つもらえるっていうことになったら何がほしい? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/07 23:37
明日がんばれば休み。
今日は会議だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/07 22:56
週末もがんばる。
明日は前職の保育園の発表会があるので、園長先生に「行きまーす」とメールをしておいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/05 23:45
オニこわい。
今日は節分集会があった。 その前から、オニを怖がっている様子の子は多く、かなりインパクトの強い行事のようで・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/03 22:42
オシャレじゃないのでしょうがない。
明日は早番で、午後は研修。 給食食べたら園を出る感じ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/31 21:40
子どもってすごいと思うわ。
今日は休日保育。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/31 21:33
インフルエンザ流行の兆し・・・かな?
今日はなんだかめちゃくちゃ寒い。 雨はしとしと。 ホントに雪が降りそうだわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/30 00:12
休日保育デビュー。
休日保育(日曜祝日)は希望があれば実施することになっている。 常に日曜祝日に保育をやっているわけではないのだけれど、1月31日に利用申し込みが入った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/28 22:12
もうすぐ節分。
もうすぐ節分なので、各クラスでおにのお面とかの製作をやっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/27 07:55
恵方巻の説明。
2月3日の節分集会で、恵方巻の説明をするんだそうで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/25 00:42
やらないのってきっとつまらない。
寒かったけど、雪は降らなかったし、雨は夕方にちょっと降った程度。 よかったよかったですわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/23 23:59
寒いのはしょうがないけど。
明日の天気は、まだ雪マークがついているものの、降ってもいっぱい降るっていうことはなさそうなので、とりあえず一安心。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/22 20:49
それはいったいどういうことだ!?
給食の時間中。 4歳児クラスのRくんが、私に質問してきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/22 20:38
朝の会に飛び入り参加。
今日は朝起きて、思わずぶるっとするほど寒かった。 この冬ではじめての経験。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/20 21:46
値引きしすぎたってことで、その分追加で請求されるという・・・。
不具合で値引きが二重で適用されていたので、その分追加で請求しますーっていうメールが来た。 明細を確認したら、12月分は、月額利用料の値引きがいつもの2倍になっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/19 22:42
モモヒキなのかズボン下なのかサルマタか、はたまたステテコか。
ズボンの下に、防寒の下着(モモヒキ的なもの)を履くようになったのは、前(2014年後半〜2015年初頭)の冬から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/19 22:33
一応ありがたいモノなんだけど・・・。
先日、デカい箱で電気マット(小型のホットカーペット)が届いた。 その中に、なにやら他のものも入っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/19 22:16
昨日は疲れたわ。
昨日は大雪で、駅までの道のりは、コケないように気を遣って歩くのに疲れる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/19 08:44
銀世界かぁ。
昨夜寝たときには、強めの雨が降っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/18 07:24
でっかいお届け物。
でっかいものをもらうと欲張りっていうことでロクな目に合わないのは昔話の常。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/17 21:01
雪だるま。
昨日、神田に雪だるまがいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/17 20:48
緊急地震速報。
今週は、 火曜日は0歳児さんと1歳児さんのクラス。 水曜日は2歳児さんと3歳児さんのクラス。 木曜日は0歳児さんと1歳児さんのクラス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/14 21:10
ホームゲートウェイを交換してくれるってさ。
ウチのホームゲートウェイが古くて(契約内容によると、2008年から使っているとのことで・・・)、通信速度がめちゃくちゃ遅くなっているから交換してー!と、Webからauひかりに問い合わせしたのが昨夜のこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/14 20:30
そんなの知らんわ。
なんかこんな広告が出てきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/13 23:39
ウチのホームゲートウェイが古い。
auひかりさんから、Aterm BL170HVというルーター(ホームゲートウェイ)をレンタルしてもらっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/13 23:32
朝が暗い。
今朝は天気が悪くて、6時前に起きたときにはまだ真っ暗。 晴れている日でも暗いのに、さらに真っ暗。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/12 08:06
かわいい。
ワタシの似顔絵。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/09 00:30
世代交代。
今日、新しいフライパンが届いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/06 23:27
しごとはじめ。
昨日は仕事始めで、だいたい4割くらいの子どもたちが欠席だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/05 07:47
年賀状が減るのはしょうがないよ。
年賀状の枚数は、年々減っているそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/04 22:59
明日から仕事っ!
あー正月休みも終わりかー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/03 21:48
1年ぶりの寝袋。
去年のスーパーママチャリグランプリで使って以来、しまい込んだままの寝袋。 私はアウトドアな人間ではないので、他に寝袋を使う機会がないもんで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/03 21:34
ピアノがヘタなのはどうしたらいいか。
ほしい楽譜があったので、楽器屋さんへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/03 00:38
買い出しで疲れた。
元旦の夜に実家から帰ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/03 00:20
2015年→2016年。
さようなら、2015年。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/03 00:14
亀有のサトちゃん。
サトちゃんも、両さん化する(せざる得ない)らしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/01 11:29
あけましておめでとうございます!
あけましておめでとうございますー! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/01 11:26
今年最後のお買い物。
楽天の期限付きポイントがけっこうあって、期限が今日までだったりして。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/31 21:48
昨日から帰省中。
おおみそか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/31 10:02
年賀状。(遅いって!)
12月28日で今年の仕事が終わって、今は年末年始のお休み。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/30 12:30
Windows10の更新。
今朝、PCを立ち上げたら、更新があったらしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/29 11:47
今日は忘年会。
忘年会の場所がかなり遠いので、帰ってきたらすぐ寝られるように明日の支度をしてから出掛ける予定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/27 15:27
年賀状イラスト。
年賀状のイラストをさささっと描いてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/27 00:12
雪だるま決戦。
昨夜の天空のクラフトフリートの艦隊戦の様子。 (おとといもそうだったけど。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/26 16:53
雪まつり。
毎年クリスマス恒例の、白金プラザ会(白金高輪駅出口のそば)のSNOW FESTAをやっていた。 (※顔にはモザイクかけています。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/26 16:51
職業病。
保育士の職業病って、 腰痛 膀胱炎 っていのがよく言われるかなーと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/25 07:40
今日はクリスマス会。
今日は前職の保育園へ。 クリスマス会があるので遊びに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/23 21:57
年が明けたら発表会の練習。
年が明けたら、発表会に向けての活動が始まってくるらしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/23 00:42
思った以上にノリノリだった。
今日は保育園のクリスマス会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/21 22:58
明日はクリスマス会。
明日は保育園のクリスマス会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/20 21:28
プレゼント。
今日は全職員の出勤日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/20 00:14
あと2週間。
明日は保育園で職員会議があるので出勤。 保育の担当ではないので、仕事はそれだけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/18 22:12
今日はおもちつき大会があった。
今日はもちつき大会があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/18 00:03
不審者対策の避難訓練。
今日は避難訓練があった。 今回の避難訓練は「不審者対策」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/16 22:41
なんだかうれしくなる。
ちょっと体調を崩して休みがちだったSちゃん。 そんなこともあって、特別関りが多かったわけでもないんだけれど、なんだか大歓迎の雰囲気。 めっちゃ笑顔で話しかけたりしてくれた。 子どもの笑顔、最強だわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/14 22:36
手指ガサガサ。
昨日、ニベアを買った。 保育園は水仕事が多いから、手指が荒れるのは毎度のこと。 でも、この時期にしてはちょっと荒れがひどい。 もうひび割れができかかってる。 今のうちに手を打っておかないとちょっとヤバそう、と思ったので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/14 22:30
残業できない(しにくい)仕組み。
今日は2回目の早番だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/14 20:37
今日ものんびり。
今日は初の遅番。 8時には身支度が終わって、それから2時間弱、ぐだぐだとしているところ。 この「時間を無駄にしている」と実感できるひとときが快適・・・。(ある意味病気?) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/11 09:55
寒いなー。
昨日今日と、なんだかやたらと寒く感じる。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/09 08:11
グダグダしないと落ち着かない。
今日は早番だったので、というか、マラソンの疲れが若干足に残ってしまっていたので、昨夜、栄養ドリンク剤(ファイト一発的なアレ)を飲んで寝た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/08 23:34
43歳でも好き嫌いには勝てない。
今日の給食は納豆。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/07 23:55
もうすぐクリスマスか・・・って、知ってたけど。
あぁ、もうそんな季節だねー・・・なんて言いながら、実は知ってた。 忘れるはずもないクリスマス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/06 22:26
お台場海浜マラソン完走〜♪
今日は風がちょっと冷たいけれど、いい天気。 すぐ曇ってきたけど、とりあえず雨降らなくてよかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/06 22:07
明日はお台場海浜マラソン。
お台場海浜マラソンはいよいよ明日。 https://www.kissport.or.jp/event_detail.php?eventid=00001183 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/05 22:58
注射が痛くない。
今日はインフルエンザの予防接種を受けに行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/05 22:41
やだやだ。
明日は、インフルエンザの予防接種を受けてこようかと思っているけど・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/05 00:44
足を踏み外した感のある会話。
給食の時間の会話(5歳児クラス)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/05 00:39
鼻水。
この季節、ハナタレな子どもって多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/03 22:41
あらためて、よろしくね。
私は昨日は乳児クラスだったので、1日あけて再び年長クラスへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/02 22:56
おかいものやさんごっこ。
今日は4歳児さんと5歳児さんの保育室に入る予定。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/02 08:15
(この園では)初の乳児クラス。
今日は0歳児さんと1歳児さんの保育室。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/01 23:37
今日から12月。
12月。新しい月だわ。 今年もあと1か月か〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/01 08:02
ウチの洗濯物。
昨日、すっきり晴れていたので洗濯した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/01 00:07
保育園3日目!
今日も4歳児さんと5歳児さんのクラス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/30 22:36
あ〜た〜らし〜い〜 あっさがきったっ♪(希望の朝かどうかは知らない)
明日から12月。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/30 07:09
保育園2日目。
昨日、保育園2日目のお仕事は、4歳児さんと5歳児さんのクラスに入った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/29 15:13
お昼に朝ゴハン。
今日は、昨日買ったバゲットを使う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/29 14:16
シチューでいいじゃん。
今日は4歳児さんと5歳児さんのクラスに入った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/28 00:24
2日目の朝〜♪
さて今朝は、目覚ましが鳴り終わってから約30分後に目が覚めるという・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/27 08:15
久しぶりの出勤!
今月中は「研修期間」という形ではあるけれど、久しぶりの出勤! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/26 22:29
カラオケの日。
今日は、無職最後の日を記念して、カラオケに行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/25 22:03
避難するときには靴を履くのです。
明日から久々の保育園通いがはじまる。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/25 20:36
無職最終日の過ごし方。
明後日、久しぶりのご出勤〜♪ 年甲斐もなくwktkしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/24 23:22
今日は朝から通勤ラッシュの渋谷へ、道楽に。
今日は、巷は三連休明け。 朝の通勤の人混みをかき分けつつ、渋谷パルコへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/24 12:22
ブラックとかどうでもいいじゃん。
保育士の仕事って、一般的には「ブラック」な仕事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/22 01:07
通勤定期を買いに行った。
昨日、駅に通勤定期を買いに行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/22 00:17
サバ缶(水煮)が好き。
マンガの影響で好きになった食べ物っていうのがいくつかあって、山盛りゴハンは「いなかっぺ大将」で「おいしそう・・・」と思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/20 23:41
港区こころの体温計。
港区の広報(ちょっと古いやつ・・・)に、『港区こころの体温計』っていうのが載っていた。 https://fishbowlindex.jp/minato/demo/index.pl ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/20 00:23
銀行にお金を預けるよりタンス預金の方がいいのかもね。
今日、お給料の振込先の銀行口座を作りに行った。 銀行の指定があったので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/19 22:25
プロフィール写真(絵)。
Facebookのカバー写真を変えたので、プロフィール写真も変更してみた。 LINEもGoogle+も同じように。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/18 20:09
飛行船スヌーピーJ号。
昨日の夜、空を見てみたら、飛行船が飛んでいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/18 10:08
Facebookのカバー写真にする絵を描いた。
1時間くらいで描いた。 ダイジョウブなのか、自分。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/18 01:26
自分のFacebookが殺風景。
ワタシのFacebookのマイページ、こんな感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/17 22:13
どうやら健康らしい。
健康診断の結果。 まぁどれもこれも引っかかっている項目はなく、問題なしということで、めでたしめでたし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/17 12:14
自転車で走り回る一日。
今日は新宿に健康診断の結果を受け取りに行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/16 22:07
首都圏外郭放水路に行ってきました!(3)
なにやらゆるキャラがいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/14 22:32
首都圏外郭放水路に行ってきました!(2)
調圧水槽の次は、首都圏外郭放水路管理支所地底探検ミュージアムへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/14 20:09
首都圏外郭放水路に行ってきました!(1)
今日は、首都圏外郭放水路が予約なしで見学できる日なので、早起きして準備。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/14 17:33
早起きがんばろー。
明日は首都圏外郭放水路の特別見学会がある。 予約なしで誰でも見学できる日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/13 22:59
忘れたころにやってきた。
昨日、「東京防災」が届いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/13 22:50
今日は保育園でオリエンテーション。
今日は・・・というか、既に日をまたいでしまったけど(汗)、保育園でオリエンテーションがあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/12 00:28
えと。
昨日、お台場海浜マラソンの参加料を振り込みに、郵便局に行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/10 10:27
洗濯がしたい。
明日、保育園でオリエンテーションがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/10 10:22
キュン死するわ。
親子行事のあとの雑談中のこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/09 18:24
いたずら。
先週の土曜日、親子行事のお手伝い(というか遊び)に、前職の保育園へ行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/09 18:22
新宿御苑散策路を散歩。
先週の金曜日、健康診断のために新宿に行った。 そのあと、特に予定もないので新宿御苑散策路を散歩。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/09 18:14
文化の日。
土日月火で、休休出休の飛び石連休。 こういう並び、好きだわー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/03 11:35
匠くん。
元職場の同僚さんのfacebookにマイクラのネタが書かれていたので、コメントと一緒に絵を添えてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/03 02:27
無職もあと1ヶ月。
さて、無職の期間はあと1ヶ月。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/31 22:18
今日はハロウィン。
同情するなら菓子をくれ!という日。(このネタももう古いのか?) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/31 13:22
ある意味サプライズ。
先日、内定を頂いた法人さんから内定通知書と必要書類が届いたので、それを記入して送った。 そしたら、そのお礼のお手紙が届いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/28 00:40
常識知らず。
先日、内定通知書が届いた。 誓約書にサインをして、その他書類に必要事項を記載して、今日送った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/23 00:07
幼児安全法の予習。
来週から、幼児安全法の講習がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/11 16:02
お台場海浜マラソン2015。
お台場海浜マラソンが12月6日(日)に実施される。 https://www.kissport.or.jp/event_detail.php?eventid=00001183 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/08 22:44
ホームシアター。
ウチで使っていたディスプレイ(実はテレビ用)が突然映らなくなってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/04 00:26
今年もうなジュージュー祭が・・・あああぁぁぁ・・・。
地域の掲示板に、うなジュージュー祭のポスターが貼ってあった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/04 00:13
幼児安全法の払込用紙が届いた。
幼児安全法の払込用紙は、当該受講日の申込み受付が終了してから送付されることになっているので、9月の上旬くらいに申し込んだけれど、払込用紙は9月30日に届いた。 (以前は申し込み完了から一週間以内に振込み、という感じになっていたはず。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/04 00:08
サトちゃん脱げてるよっ!
渋谷にある薬屋さんに、サトちゃんがたくさん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/25 15:51
ウサギに見える?
ウチは、食器を洗ったら、水切り(吸水)マットにどんどん置いて水切りをする。 ふきんで拭くなんてマメな性格ではないので(汗)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/25 15:43
もうすぐ43歳。
えーと、2012年10月で40歳になった。 来月で43歳だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/20 21:55
シルバーウィーク。
19日、20日は土日。 21日は敬老の日。 22日は国民の休日。 23日は秋分の日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/20 20:41
パフォーマンスが仕事なのかな。
『安保法案 山本太郎氏が1人牛歩と焼香のパフォーマンス「本日は自民党の告別式」』 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150918-00000562-san-pol ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/18 20:26
もうすぐ受給期間満了!
今日は失業認定日。 失業認定申告書に必要事項を書いて、ハローワークへ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/17 22:15
いっそのことスマホにしちゃった方がいいのか?
ウチはauひかりなので、PHSから機種変更するんだったらauの方がいいのかなー。 そうすると、pdx.ne.jpのメールアドレスはもう使えないよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/16 22:54
クロネコさん、どうした?
クロネコヤマトさんで、荷物の配達日時を指定しようとしてクロネコメンバーズにログインしようとしたら、 「SSLサーバーが古い可能性があります。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/15 21:19
機種変更したほうがいいかな・・・。
ウチのPHS、どうやら未受信メールがあると、電源が落ちる。 (未受信メールが原因なのかはっきりしないけど、メールが受信できたときは落ちない。受信できなかったときは落ちてる気がする。あくまでも「気がする」というレベル。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/14 20:23
今日は運動会。
5時に起きて、身支度をして、せっせと自転車で出発して、7時30分に保育園に到着。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/13 22:20
一日入り浸る。
金曜日は、運動会の準備のお手伝いで、保育園へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/13 00:40
幼稚園バス。
昨日、雨の中を散歩していると、巨大な黄色い物体(車)とすれ違った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/09 21:41
帰省中。
日曜日から、帰省中。 雨、雨、雨・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/08 09:04
今日のできごと。
今日は・・・っていうか、もう日をまたいでしまったけど、 9月5日の大田区私立保育園就職フェアに出展する法人さんの求人情報を、ハローワークに調べに行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/04 00:51
評判ってこわいわー。
例の、大阪中1男女惨殺事件の容疑者について、いろんな「悪い評判」が週刊誌とかに載せられている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/02 22:29
ヒグラシ。
このところ冷え込んできたせいか、セミの鳴き声がかなり少なくなってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/27 00:46
ちょっと寒い。
8月の前半は、殺意を感じるような猛烈な熱気の日々だったけれど、今日(8月26日)は、肌寒さすら感じるほどだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/27 00:42
道路は危ないということ。
当たり前なんだけど、道路に飛び出すと、車に轢かれるかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/25 23:58
飲みすぎの違う形。
昨日は前の職場の皆さんと飲んでおりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/24 22:28
Twitterのアカウントが乗っ取られた(らしい)。
Twitterのアカウントが乗っ取られたよーっていうメールが来た。 <以下メールの内容> ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/16 00:24
自転車。
このところ、月に1度くらいのペースで自転車のどこかが壊れている。 そのたびに、てきとーに応急処置をして、ダマシダマシ乗っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/09 12:51
すずが聞こえない。
近所におじいちゃんが住んでいる。 (血がつながっているわけではなく、誰かのおじいちゃん。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/09 12:38
暑い中、服を買いに。
来週、保育士体験研修がある。 で、服装などの指定があったので、今日買ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/07 16:43
暑い、としか言いようがない。
今日(8月7日)も、東京は猛暑日(最高気温が35度以上)。 8日連続猛暑日という迷惑な記録を更新中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/07 16:07
そういうの、やめてほしいわー。
以前勤めていた保育園の子どもたちが、ペン(サインペンとかマーカーとかを総称して)のことを、 「マジックペン」って言ったりするんだけれど、なんだか「頭痛が痛い」に通じるものがあるなーと思ったりして。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/02 11:13
ラジオ体操が終わった。
近所の学校で朝6時30分から始まっていたラジオ体操は、7月31日で終わってしまった。 午前中に用事がないときは参加していたので、ちょっと残念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/01 14:15
ベランダを涼しく。
毎年毎年間違いなく暑くなっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/01 14:07
土用。
7月24日の金曜日が土用だったそうで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/25 23:29
青空映画会。
今日は、白金台どんぐり児童遊園で青空映画会があった。 受付開始は19時。上映は19時30分から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/25 22:38
どっちもどっち。
街で見かけた光景。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/25 11:58
雨だねぇ・・・。
このところ、雨の気配はまったくなくて、強烈に暑い晴れの日ばかり続いていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/23 07:31
おなかいたいー。
夕飯食べたあと、しばらくしてから強烈な腹痛が・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/13 21:50
久しぶりの飲み会。
久しぶりと言っても、3月、卒園式後に飲み会があったから、そんなに間があいているわけでもないけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/09 17:59
たぶん外人さん。
ゲームをやっていて、私の属しているチームに新しい人が入った。 どうやらこの人は、英語を常用している人らしく、言葉を発するときはたいてい英語。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/09 17:52
保険の切り替え。
退職後、もう少し安い生命保険にしよう!と思っていたけれど、まだ切り替えをしていない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/09 17:00
洗濯。
7月。 なんだか雨だらけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/09 16:41
渋谷へ。
雨の中、渋谷のハローワークに足を運んだ。 雨さえ降っていなければ自転車で行くのだけれど・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/06 16:46
寝ていると腰が痛い。
このごろ、腰が痛くて起きることが多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/06 15:10
ちょっとトラウマ。
この間、包丁でニンジンを切っていたら、右手の中指に刃が当たって、指先をちょこっとだけ削いでしまった。 ほんのちょこっとだけではあるけれど、すっぱりと切ってしまったために、大げさに血が出た・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/02 13:36
今日で6月も終わり。
というか、31日があると勘違いしてた(汗)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/30 15:56
逆効果だったりする?
読売オンラインのトップページ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/30 11:25
自転車事故。
ウチの近所の通りで、「目撃者を探しています」の看板があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/29 19:12
お台場ナイトマラソンに行ってきました。
6月27日金曜日。 お台場ナイトマラソン。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/28 01:11
お天気が・・・。
今日はお台場ナイトマラソンの日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/26 13:57
一口のシアワセ。
昨日今日と、白金台のドンキホーテの中にあるお肉屋さん「朝日屋」さんで、松坂牛の試食をやっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/21 22:17
ウシ。
やる気のあるウシ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/16 20:41
お台場ナイトマラソンの下見に行ってみる。(4)
レインボーブリッジを通って帰宅。 まずはレインボーブリッジ遊歩道の台場口。 自転車がある人は、ここで台車を借ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/12 19:09
お台場ナイトマラソンの下見に行ってみる。(3)
スタート地点はここらへんかな?と思う。 「海に向かう広場」。 (ただの予想。違うかもしれないのでご注意を。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/12 18:10
お台場ナイトマラソンの下見に行ってみる。(2)
レインボーブリッジ入口のエレベーターに乗って、7階へ。 サウスルート、はじまりはじまり! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/12 17:42
お台場ナイトマラソンの下見に行ってみる。(1)
6月26日は、お台場ナイトマラソン。 どんな感じのところを走るのかなーと思って、下見に行ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/12 16:41
有栖川宮記念公園へ。
ちょっと前だけど、6月8日のこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/12 15:02
生き物発見隊。
今朝(6月6日)、目黒川船入場の親水公園で、なにかやっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/06 16:43
キセル貝。
雨上がりのせいか、ブロック塀のところにキセル貝がいっぱいいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/06 16:20
焼いてない目玉焼き・・・。(まずそう)
100均で、レンジで目玉焼きができるという、その名も「レンジでどんぶり・目玉焼き」というものを買った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/06 16:12
読み聞かせのボランティア。
保育士をやっていて、私の得意技は「読み聞かせ」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/02 12:42
食事中。
めちゃくちゃ暑いので、散歩がてらに涼むのも兼ねて、目黒川船入場の親水広場へ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/01 19:58
プラチナドンキホーテ。
5月29日にドンキホーテのプラチナ白金台店がオープンした。 「白金台」なので、プラチナ。 まぁこの通りも、プラチナ通りだし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/31 18:36
お台場ナイトマラソン大会に当選!
先日申し込んだお台場ナイトマラソンの当選ハガキが届いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/27 00:09
たかがゲーム・・・とは言えない。
去年の12月くらいから、天空のクラフトフリートというゲームをやっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/25 15:25
ありゃー?
3月の残業手当とかは、今日が振込み日なのに、振り込まれてないなぁ・・・。 1万円もないとは思うけど、そういう問題じゃないんだけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/25 14:39
やっぱり人間ドックは高い・・・。
人間ドックを受けに行きたいけれど、高い。 4万円〜5万円は必要になる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/24 10:37
秋の富士山サイクリング。
『FUNRiDE presents 富士チャレンジ 2015』の「7時間チームエンデューロ」のお誘いが来た。 http://www.fujichallenge.jp/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/21 22:02
1か月ぶりの保育園。
火曜日に、給料明細が園の方に来ているよー、という連絡を受けたので、今日、受け取りに行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/21 21:46
アカクラゲ。
晴海トリトンスクエアから川を見たら、赤いキレイなクラゲがいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/19 22:18
神田祭のあと。
5月12日に神田明神に行った。 神田祭の次の日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/13 00:20
コイ大群。
5月6日に東京タワーに行ってきた。 ・・・今日は11日か(汗)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/10 22:43
ふっかふかのホットケーキを作りたい!
すいえんサーの検証結果(?)によると、フライパンを二重にするとかいろいろあるけれど、手間が増えるのはイヤなので(めんどくさがり)、豆乳を入れるところだけ参考にさせてもらった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/07 00:57
清正公大祭。
5月4日と5日の清正公大祭。 場所が近所なので、ちょっと足を運んでみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/06 12:35
恥ずかしながら知らなかったこと。
今日、5月4日は「みどりの日」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/04 20:06
多摩川散歩。
今日はいい天気だったので、多摩川の土手へ行ってみた。 暑いから涼みたいっていうのもあったし、なんとなく海を見てみたかったというのもある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/05/02 00:01
久しぶりに見た痛車と痛チャリ。
ウチの近くのコインパーキングに、けいおん!の痛車が停まっていた! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/30 22:16
お台場ナイトマラソン。
6月26日(金)の夜(19時30分スタート)、お台場ナイトマラソンが行われるんだそうな。 http://www.sportsentry.ne.jp/event/t/59130 距離は4キロ(200名)と8キロ(600名)。 参加料はどちらも3000円。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/30 22:10
妖怪のせいなのね そうなのね♪
街のあちこちに、自作(?)のシールが貼られていることがよくある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/25 21:47
ひなたぼっこ。
今日はいい天気で、しかも暑い! (午後は曇って冷えてきたけど・・・。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/25 21:43
いろんな意味で、楽しみ。
ラブライブ!のトラックが停まってた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/25 00:08
今日のゆうゴハン。
ゴハンの周りにカツを並べた。 立てるように。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/24 23:57
おカネにならないことをやってみよう。
A4サイズは210ミリ×297ミリ。 よく使う紙の大きさ。別に大きくない。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/23 00:41
複雑な心境。
昨日、3月末まで勤めていた保育園の監査があった・・・はず。 書類の不備があれば呼び出されるかなーと思って、携帯電話が気になって仕方なかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/21 22:50
神田明神へ。
今朝は自転車をすっ飛ばして神田明神へ行ってきた。 神田祭は5月なので、今日は下見・・・というか、場所の確認程度のつもりで自転車で来てみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/04/20 00:28
ホットケーキ。
台所に、ホットケーキミックス(粉)がたくさん出て来たので、ホットケーキを焼いてみた。 油は薄くひいて、フライパンをアツアツにしないのがポイントらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/19 00:45
花満開。
ソメイヨシノはかなり前に散ってしまっているけれど、皇居のお濠の周りはまだ花でいっぱい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/19 00:37
1日平均1000PV。
振り返ると3月は、1か月間一度もブログ更新してなかった。 2月も1件だけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/16 23:28
今日はハローワークに行く日。
今日はハローワークに行く日。 職業講習会というのがあるんだそうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/16 21:43
2万円。
4月10日の金曜日、日経平均が久々に2万円台を付けた。 本当に久しぶり、久しぶり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/11 20:52
外出。
今日は・・・というか、もう0時を回ってしまったので、正確には昨日だけれど、面倒なので今日扱いで。 ハローワークと役所に行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/10 00:46
なかなか冬物がしまえない。
4月に入ってからいい天気の日が少なくて、たぶん4月4日、5日はお花見を予定してた人も多いのでは、と思うけど、あいにくの天気。 桜はほとんど散ってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/09 21:36
アヒル。
たまたま通りかかったアフラック目黒店。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/09 21:03
体重が増えてきたなぁ。
昨日、生活発表会が終わった。 連日、衣装やら小道具やら大道具やらの準備で大忙し。 ここ数週間、土日祝日問わず園に行っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/22 15:44
今年度最後の個人面談。
先週は、月曜から金曜まで全部早番で、業後にクラスの子の保護者さんとの個人面談があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/25 20:52
ふぅ〜・・・。
お正月休みも今日で終わり。 明日から仕事かぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/04 22:00
あけましておめでとうございます!
2015年になりました。 平成27年。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/01 06:36
おおみそか。
12月28日に、前の職場の人たちと忘年会があった。 その中で、「今年一年を漢字一字で・・・」というお題(?)が出て、私は 「疲」 と答えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/01 01:05
荷物が多くなる。
12月29日の夜から1月1日の午後まで、実家にいるので、必要な物は当然持って行っている。 実時間で70時間弱、3日に満たない期間ではあるのだけれど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/30 13:13
お風呂に入ってあとは寝るだけ。
12月27日の土曜日の保育で仕事は終わった。 今年最後の保育は、出席人数10名。(1歳児2名、2歳児1名、3歳児3名、4歳児2名、5歳児2名) それを、私と1歳児クラスの担任のI先生の2人で担当。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/30 00:52
年末まで忙しい。(「まで」じゃないな。)
先週はとにかく長かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/23 22:40
投票に行って来たけど・・・。
今日は選挙の投票日なので、夕方に行ってきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/14 20:07
雨が降って来た。
今年はホントに雨がよく降る・・・。 しかも、一度降ったら、何日も何日も降る気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/11/30 23:15
今年も終わり(やることいっぱいあるけど)。
明日から12月。 2014年も、もうすぐ終わり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/30 22:44
ようやく仕事一段落・・・。(もはや恒例?)
月末前の休日は、クラスだよりと月案と週案を書くというのが習慣になっている。 勤務時間中にできればいいのだけれど、ムリムリ。 そんな時間はない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/24 21:30
のどの調子があまりよくない。
数日間声が嗄れたような状態(のどの不快感程度で治まることが多い)になって、元に戻り、また嗄れる・・・というのを何度となく繰り返している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/23 23:46
保育園パンデミック。
今日は嘔吐でてんてこまいになった一日。 4歳児クラスの15人中5人が嘔吐で欠席。 (5人のうち1人は登園したものの、園の玄関で嘔吐したため家庭保育に。) 1人は、午睡後に嘔吐し、その後4度の嘔吐があり、降園。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/20 22:24
今日の残業。
今日は土曜出勤だったので、業後、保育園に残って作り物をした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/16 00:29
土曜出勤。
明日も仕事。 ちなみに来週の土曜日も仕事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/11/14 23:22
Amazonで不正アクセス!
なんとなんと、Amazonのワタシのアカウントが不正アクセスを受けた! びっくりびっくり!!! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/12 22:45
運動会。
今日は運動会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/09 23:20
おてがみ。
ウチのクラスの女子2人から、 「せんせーにおてがみかいた!」 と言われて、受け取った。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/11/08 00:17
思ったより届くのが早い。
11月3日に、NW-A16をエディオン楽天市場店で11月3日に予約。 11月6日昼に、「商品確保の連絡」のメールが来た。 11月6日夜に、「商品出荷の連絡」のメールが来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/07 23:56
顔!
今日、保育園の給食で、ぶどうパンが出た。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/05 21:27
我ながらよくやったと思う。
この三連休で、かなり多くの仕事を片付けた。 というか、たまり過ぎてた? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/03 21:42
NW-A10が欲しい。
ウォークマンのNW-A10が無性に欲しくなっている。 microSDが入るということなので、64GBもいらない。 だからNW-A16でいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/03 03:29
三連休なんですけど・・・。
11月9日は運動会。 保護者向けのお知らせをちまちまと作っていたら、こんな時間・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/03 03:08
ついに来た。
金曜日、「次年度の意向調査」という紙が配られた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/02 15:13
ハロウィンパーティー。
10月30日、保育園のハロウィンパーティーがあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/01 20:57
初ミシン。
ミシンを買ったのは先月。 でも、そのまま放置状態だった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/26 00:59
明日も台風。
さっき、園長からメールが来た。 明日の出勤について、園に泊まるか、とかの確認。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/13 18:51
もう少し控え目にしてほしい。
パズドラのCMのヘンな歌がミョーに耳に焼き付いてしまってキモチ悪い・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/13 16:22
42歳。
10月8日、42歳になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/12 11:13
アニメサークル発足?
運動会まであと1か月。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/05 01:48
もうすぐ10月。
10月生まれなので、42歳もすぐそこだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/29 18:30
むー・・・。
今、10月のクラスだよりを書いているところ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/28 21:51
地震!
今日の12時33分ごろ、大きめの地震があった! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/16 22:47
運動会の計画。
今日は三連休最後の日。 運動会の競技の計画書を書いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/15 23:08
夕飯は肉の万世。
今日の夜は、肉の万世で夕ゴハンを食べた。 テーブルの上に置かれていたソース。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/14 22:38
鵜を飼っている人は、「My鵜」とか言ったりするんだろうか。
秋の全国交通安全運動のポスターがあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/14 22:32
亀有といえば・・・。
今日の夕方まで、実家に帰省(寄生)していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/14 22:23
実家のiPad。
実家には、先日ハハが買ったというiPad Airがあった。 外観がすっきりしてるなぁ、という印象。 カッコいいというか、オシャレ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/13 21:12
帰省中。
昨日(9月12日の金曜日)の仕事が終わってから、せっせと準備をして実家へ。 実家に着いたのは午後11時30分ごろ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/13 21:02
今日は健康診断。
今日は健康診断なので、朝は何も食べずに外出。 天気は雨・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/07 22:07
大きいことはいいことだ。
金曜日、仕事帰りにオリジン弁当に立ち寄ったら、ジャンボおにぎりが129円だった。 (通常157円) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/07 00:27
土日に定期健康診断を受けたい。
健康診断(定期健康診断)を受けなくちゃいけない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/04 23:28
保育園のヒヤリハット。
このところ、保育園での事故、あるいは事故には至らなかった事象がけっこう多発しているらしい。 その事例を受けてのレポート提出が8月に1件、9月にも既に1件あった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/01 23:41
ちょうど1年。
ウチにTANITAのBC-309という体重計がやってきて、体重を量り始めるようになって丸一年になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/01 23:28
夏も終わりかなぁ。
今日で8月も終わり。 このところめっきり涼しくなって、夏も終わりかなぁ、みたいな感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/31 23:32
マイルール。
マイブームではなく、マイルール。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/27 00:11
髪。
今日、髪を切りに行った。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/24 22:43
眠かった・・・。
昨日から今日にかけて、お泊り保育だった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/23 22:54
大作。
先日、ウチのクラスの子が、ヨーグルトとゼリーのカップで大作を作った。 この子たち、身長は110センチ弱。カップの山はそれより高い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/15 23:46
巷はお盆休み。
出勤の時の電車の混み具合(スカスカ)からも、お休みの人は多いんだなぁと感じる今日この頃・・・。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/14 22:56
カラオケ屋さんへ。
今日は、職場の人とカラオケへ。 場所は田町のカラオケの鉄人。 11時に入店して、19時近くまで。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/10 22:08
見た目の勝ち。
見た目がおいしそうすぎる。 買わずにはいられなかった・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/06 23:45
8月。
今年も半分以上が終わった。 早いねぇ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/01 07:05
明日は運動会。
関東は梅雨明けして、連日の真夏日。 明日もものすごく暑そう・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/26 21:19
ヘルパンギーナ。
『ヘルパンギーナ警報、神奈川県が発令−東京や埼玉など首都圏で猛威』 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140724-00000003-cbn-soci ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/24 22:02
魚の目が取れた。
両足の親指と人差し指の付け根のあたりに魚の目ができてしまっていて、コレのおかげで長いこと痛い思いをしていた。 こんなモノは放置していても勝手によくなったりしないらしいので、先日、ウオノメコロリを買った。 塗るタイプと貼る絆創膏タイプのものがあって、貼ったままの方がラクそうなので、絆創膏のものを買った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/21 22:48
みーんみんみんみん・・・。
今、外でセミが鳴いている声がした! 今年のセミ第一号だ!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/21 10:40
再び爆弾投下。
金曜日の業後、園内の「お知らせ」の掲示板に、保護者向けにお知らせが貼られていることに気づいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/19 22:17
今日はのんびり。
昨日は夏まつり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/13 22:14
7月のうた。
先日、今月のクラスだよりを書いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/09 21:14
タコ、魚の目。
足の裏の親指と人差し指の付け根の間くらいに、圧迫するとイタいできものがある。 しかも両足。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/06 09:34
今週は過酷だった・・・。
今年度に入って、よりキツい日が多いので、「今週は」っていうのは適切ではないけれど、それでも一段上のキツさだった、ということで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/04 23:11
やれやれ。
先々週の木曜日くらいからずっとおなかの調子が悪く、昨日、ようやくほぼよくなった感じになった。 約1週間、おなかをやられるのは、かなり過酷な消耗戦。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/28 09:30
行事行事行事〜。
7月は七夕会があり、夏祭りがあり、8月にはお泊り保育がある。 行事目白押し・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/25 22:49
実家進化中!
今日、実家のハハからメールが来た。 「iPad買いました」と。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/23 23:43
しんど〜・・・。
昨夜からものすごくだるかった。 なんか気持ち悪い。 これはヤバいな〜・・・とか思いつつ、とりあえず寝た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/19 22:36
やりたいこと。(現実的なことはヌキにして)
今日、業後に「どんなことをしたいか」っていう話題になった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/16 22:19
暑さ対策。
本格的に暑くなってからではもう遅いので、今のうちに暑さ対策をやっておこうと思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/15 22:17
くたびれた。
昨日、休憩時間に、日誌を書きながら不覚にも寝てしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/14 22:59
元気で長生きがいい?
なんとなく(惰性っぽく)テレビを見ていると、健康にいいものとか、長生きするためのコツみたいな情報がよく流れていたりする。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/14 22:52
子どもの話題。
保育園では、男の子はこのごろ妖怪ウォッチの話題ばかり。 「○○ズラ!」 とか、いちいち「ズラ」を語尾に付ける子まで出現するありさま。 (主人公の口癖かと思っていたけれど、そうではないらしい?) 幸いなことに、ワタシはまだズラではない。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/12 23:07
怖い絵本。
このごろ、保育園でおばけの絵本を少なくとも週に1冊は読んでいる。 せなけいこさんのおばけの絵本は、どこか人間くささがあっておもしろかったりかわいらしかったりする。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/11 06:28
洗濯物。
昨日は午前中は少し晴れたけれど、夜は雨。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/10 06:27
今日の研修。
今日の研修は、中途採用者向け。 受講者は、私を含めて25名くらいだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/07 22:16
雨、雨、雨・・・。
園庭の水はけがあまりよくない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/07 07:04
今日は研修。
今日は、社長の講義を聴く研修がある。 けっこう長い時間・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/07 06:57
バスごっこ。
昨日、自転車に乗った親子を見かけて、自転車の後ろに乗っていた子が、ちょっと滑舌が悪い感じながらも、大きな声で「バスごっこ」を歌っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/04 07:00
断水だ〜。
9時ちょうどくらいに、工事の作業員さんと思われる人たちが乗ったライトバンが到着。 洗濯物を干しながら、しばらく工事の様子を眺めていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/03 09:28
仕事しなくていいならしないって。
『「稼ぎまくってアーリーリタイヤ」が、「全然羨ましくない」理由』 http://www.j-cast.com/kaisha/2014/06/02206249.html ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/03 08:39
皮肉。
前向きなグチ、というのもおかしな話だけれど、園長が不在で、主任も体調がよくないので、明日の保育(体制)をどうするか?っていうのを保育士同士で考えたり意見を出し合ったりするようになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/03 00:21
今日のカオス。
今日の昼休み、休憩のために事務室に行くと、しばらくお休みになっている園長先生と、イライラするマネージャーと、別のマネージャーと、近所の系列園の園長先生がいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/02 23:57
明日はお休み。
先日の土曜日は出勤だったので、明日は代休。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/02 23:55
上司のいない職員会議。
今日の夜は、予定通り(?)、園長も主任も不在の職員会議になった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/30 23:53
今日のバクダン。
今日、早番だったので、わりと早い時間に帰ろうとすると、事務室にまたマネージャーの人が。 それと、園長先生と主任の3人でなにやら話をしていた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/29 21:47
「海の家」といえば・・・。
27日の昼休みに、園で7月に行われる夏祭りの打ち合わせがあった。 テーマは「海の家」ということになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/29 05:36
薄々気が付いていたこともあったけど。
昨日、小耳にはさんだ話。 2歳児クラスのK先生、主任のS先生、フリーのK先生がおめでたとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/05/28 06:37
爪切り。
保育園では、「爪を短く」と保護者のみなさんにお願いをしているので、自分が爪を長くしておくわけにはいかない。 というか、爪が長いのは誰が何と言おうと危ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/25 18:32
研修の先生。
私が勤めている園に、2人、研修の先生が入っている。 2人とも男性で、1人は主に2歳児クラス、もう1人は主にウチのクラス(5歳児)に入っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/25 14:22
水槽を置いた。
今日、保育室に水槽を2つ置いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/22 20:09
再び異常事態?
今週1週間、4歳児クラスと5歳児クラスは毎日合同保育に・・・。 なんじゃこりゃ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/22 19:53
在職証明書。
昨日、園長先生から、以前勤めていた保育園の在職証明書がほしい、と言われた。 そんなわけで、今日の午睡時間中にでも、園に電話を入れようかと思っているけれど、なんだかちょっとね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/20 06:39
飼いたい。
私が勤めている保育園では、何も飼っていない。 飼ってないからどうっていうことはないんだけれど、なんか寂しいかな? ウチのクラスは年長児なので、登園をぐずって泣く子はいないけれど、もしそういうことがあれば、気分転換になる。 ぐずって泣いちゃっていたら、気分転換にウチのクラスに寄るとかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/05/19 22:44
栽培活動。
発注していたオクラとインゲンマメの種がようやく届いたので、先週の金曜日、種まきをした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/18 21:51
明日は月曜日。
土曜日は親子遠足だったので、この週末のお休みは、日曜日の1日だけ。 代休は・・・いつだろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/18 21:41
COOは最高執行責任者。炭酸ガスはCO2(二酸化炭素)。
暑くなってくると、炭酸の飲み物を飲むことが多くなる。 もちろん、牛乳も相変わらず飲むのだけれど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/18 21:38
今日の会話。
今日は午前8時出勤なので、午後5時上がり。 日誌書いたりほかの先生と雑談したりして、午後6時30分過ぎ。 なんとなくぶらぶら〜っと、延長(保育)さんのいる部屋へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/15 22:41
今日は緊急(?)合同保育。
今日は4,5歳児クラスが合同保育に。 コレ、保育士が足りない時の常套手段になりつつある。(今年度で既に3回目。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/12 21:50
今日は眠い・・・。
休日に寝てるのはイヤな性格(?)なので、休日でも朝からあちこちへ出ていくことが多い。 でも今日は、昨日の遠足疲れなのか、どうにも体がだるくてよく寝てた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/10 21:56
昨日は遠足。
昨日は5歳児クラスだけの遠足があった。 ちなみに来週の土曜日は、全園児対象の親子遠足がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/10 08:27
地震!
なぜだかよくわからないけど、5時を少し過ぎたくらいに目が覚めた。 地震が起こるちょっと前。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/05 09:03
品川にて。
品川付近を自転車で走っていたら、なんかハデなトラックを見かけた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/03 23:25
久々にPCのメンテナンス。
今日は、ウチのPCのSSDを入れ替える(予定)。 去年の12月に買った840EVOがずっと箱に入ったままで、いつ使おうかと思いながらそのまま・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/03 14:17
連休初日。
今日は20キロ走ってみるかぁ〜!と思って5時半に家を出た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/03 14:06
今日はお休み。
月初に休みをもらうと、月末締めの仕事のやり残しがないかちょっと不安になる(汗)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/01 12:25
飛び石連休。
昨日、5月前半の勤務表が出た。 もうちょっと早く出るとありがたいんだけど、まぁそれはさておき、 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/29 21:04
ようやく1ヶ月。
昨日は職員会議があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/29 20:58
日曜日。
なんか近頃、休日らしい休日を過ごしてない・・・かな? 完全に仕事のこと忘れてのんびり!って、できないんだよねぇ。 必ず何か「やらなきゃいけないこと」or「やっておきたいこと」があるもので。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/27 22:05
今日は休み。
先週土曜日がクラス懇談会で出勤(半日)。 3月下旬の卒園式(土曜日)も出勤(半日)だったので、その代休で、今日はお休み。 今週土曜日の保育も担当なので、ゴールデンウィーク中に代休がある? (原則として土曜出勤の場合は翌週に代休がある・・・ことになっている。) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/23 09:04
今日もカントウタンポポを見に行った。
今日は、港区の亀塚公園のカントウタンポポの保護区域が解放される日。 (今日だけではないけど) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/20 21:41
なんだか異常事態。
今日は急遽、3歳児クラスの担任に。 3歳児クラスの担任の先生がお休みになったため。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/18 22:56
新しいPC。
先週の金曜日、園の業務PCがついに動かなくなった。 今日くらいに新しいPCが届く予定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/18 06:57
なんだかなー。
昨夜、業後に招かれて食事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/17 22:25
ちょっとユーウツ?
新年度が始まり、新しいクラスの仕事はもちろんのこと、係活動っていうのもある。 私はホームページの更新係と栽培係になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/14 22:37
カントウタンポポ。
港区にある亀塚公園には、カントウタンポポを保護している「植生保護区域」がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/14 22:27
飲み過ぎ?
このところ、少しずつ暖かく(暑く)なってきたので、飲む量が増えてきた。 「飲む」と言っても、アルコールは一切飲まないのだけれど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/14 22:11
そんなにすごいことではないのだけど・・・。
先週の水曜日、業務報告書に、その日の全クラスの登園児数や職員の稼働時間とかを記載するために、業務PCの電卓を起動して計算していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/12 21:51
断水!?
今日の午後、何時からかわからないけど、突然水が出なくなった! 水が出ないことに気付いたのは午後4時くらい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/12 21:48
あぶないあぶない・・・。
今日は遅番のつもりだった。 (遅番は10時30分出勤だけど、主活動が10時からなので、10時から出勤(30分残業)となっている。) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/10 23:42
Windows XPのサポート終了。
延期されて、ずいぶん長命なOSになったけれど、ついにこの日がやってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/09 07:46
今週は遅番。
今年度は、全保育士数の半数ほどが、新しく入れ替わったので、今月は新人さん教育月間(もちろんそんな名称はついていないけど)みたいになっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/07 22:35
歌広場の公式アプリ。
Google Playで歌広場の公式アプリ(ウタヒロ)がリリースされていた。 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.utahiro.utahiroba ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/06 22:06
保育士証の確認。
昨日、保育園の方に、保育士証の確認のため、全員原本を持ってきてください、とのFAXが入った(区からだったかな?)。 モグリさんがいないかどうかの確認なんだろうけど、確認の意味が正直言ってよくわからない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/04/04 06:35
今日から新年度。
今日が新しいクラスの担任になる日なので、個人的には消費税が上がるより巨大なトピックだったりする。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/01 22:10
3月最後の日!
今日で今年度もおしまい。 今年度最後の勤務は早番。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/31 05:43
次年度のこと。
土曜日に卒園式があり、今年度の行事はすべて終わった。 (31日も保育はあるけど。) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/30 19:18
クラス懇談会の資料作り。
クラス懇談会で保護者に伝える内容の原稿を作るように言われてたので、作った。 私が担当するのは、「進級に向けて」の部分。 (生活面とかは相方さんが担当。) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/03/25 22:02
フルマラソンにチャレンジしたい。
今日は先週土曜日に出勤した代休でお休み。 もともと木曜日がお休みだったのだけれど、木曜日に卒園式の予行練習をやるということで、司会をやることになっている私が出ないわけにはいかない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/25 10:00
ちょっとちょっと・・・。
さて、3月20日は誕生会があり、その担当をした。 3月29日は卒園式があり、その司会をすることになった。 さらに、4月1日、「入園を祝う会」というのがあるそうで、これの担当も・・・ということになり、ちょっとちょっと、カンベンしてくれないかなぁという状態に。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/03/25 09:33
あ、そうか!
4月から消費税が8%になるんだった! そこそこ値が張るもので、且つ値下げが期待できないものは、買っておいた方がいいかな・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/23 00:23
ありがちなことではあるんだけど(汗)
今日も出勤。 早番なので、早番さんは園長先生に「今家を出ました」という連絡(メール)をするのがルールになっている。 (早番が確実に時間通り業務に就くことができることを確認するためのルール。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/22 21:12
今日はお誕生会。
今日は3月生まれのお誕生会。 先月に引き続き、主担当は私。 さらに、先月に引き続き、今月も出し物はパネルシアター。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/21 00:19
納得いかないがおはしを使ってみた。
今日、子どもたちに、ちょっと「おはし」っていうモノを使わせてみた。 2歳児クラス。でももうみんな3歳になっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/18 22:51
連休がない・・・。
3月も残り半分。 というか、もう約3分の1だ(汗)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/03/18 06:57
再び3.11。
3月11日の前の2日間、客先(浦安)で新作業があって、ネットカフェ泊り。 この間、家には帰っていなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/11 06:59
今日やること!
□確定申告を済ませる ←午後1時完了! □ウチのクラス(2歳児)の卒園児へのプレゼントのサンプルを作る □髪を切りに行く ←午後7時までに行かないと! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/08 13:05
確定申告終了〜!
去年は仕事を辞めて、無職で年を越しているので、当然年末調整はやってない。 そんなわけで、確定申告が必要。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/08 12:57
折り紙。
今日、天気は雨だったので、ちゅうりっぷの花とちょうちょの折り紙をした。 どんなものを折ったかは、↓を参照して下さいね。(このブログの記事です。) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/05 22:48
WiMAX 2+。
BIGLOBEで、WiMAX 2+のキャンペーンをやっている。(3月末まで)。 それで、Wi-Fi WALKER WiMAX 2+ HWD14が無料でもらえるっていうことで、申し込んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/03 00:19
なにごとも、ほどほどに。
今日体重を測ったら、体脂肪率が9.9%だった。 まさかの10%割れ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/02 15:45
おやおやっ!?
先日、給与明細をもらった。 今回のお給料が、1か月間フルで働いたお給料になる。 (15日締めなので、1月は半月分だけ。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/02 15:03
おかえりっ!
金曜日に、修理に出していたPHSが、修理が完了したよ、という連絡が入っていたので、昨日、受け取りに行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/02 14:47
なんとか乗り切った!
さて今週。めちゃくちゃ忙しかった・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/01 09:03
HONEY BEE。
今日は、機種変更をするつもりでウィルコムプラザへ。 今使っているPANTONE(WX01SH)を、先日誤って洗濯してしまったため、仕方なく・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/23 22:26
今日は東京マラソン。
あぁそうか、今日は東京マラソンだったね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/23 22:18
困ったことに機種変更・・・。
もう長いことウィルコムユーザーやってます。 もうそろそろ10年くらいになるのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/23 00:39
土曜日!
今日も出勤! 2月8日の土曜日は、大雪で登園した子どもの数が予定より大幅に少なくて、半休になって昼に帰宅。 2月15日の土曜日は、大雪で発表会延期。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/22 06:31
個人面談。
えーと、先週土曜日(2月15日)の予定だった生活発表会は、大雪のため3月15日に延期ということに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/02/19 21:31
7時12分。
今日の生活発表会は延期ということに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/02/15 07:29
6時57分。
ついさっき、園長から全職員宛てにメールが。 どうやら今日の生活発表会は、延期を検討している模様。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/15 07:17
予報通り。
天気予報の通り、今日の東京は雪・・・。 朝からずっと雪で、今も降っている。 帰りの時には5センチくらい積もっているような状態。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/02/14 22:13
さてどうなることやら・・・。
明日の朝からまた雪の予報。 しかも、長々と降り続くらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/13 22:00
大人って小さい。
「向いている」とか、「向いていない」とか、 「自分らしく」とか、「なりたい自分」とか、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/12 22:59
緊急事態発生!
生活発表会は2月15日。 今日は2月12日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/02/12 22:31
にわか雪まつり(?)
今朝、近所の公園に行ってみた。 公園には、あちこちに雪だるまができていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/09 19:36
昨日の東京。
日中の気温は0度以下。 逆に言えば、これだけ雪が降ってもそのくらいしか気温が下がらなかった、とも言えるのかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/09 08:01
絶景?
ウチの近所の坂。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/09 07:54
上りたくない階段。
もはや、どこが階段なのか・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/09 07:53
わかるけど、ちょっとコワい。
近所に作られていた雪だるま。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/09 07:50
停めたくない駐車場。
停めたら車はたぶん天然冷蔵庫の中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/09 07:49
今日は都知事選の投票日。
期日前投票に行っておけばよかったな・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/09 07:47
東京雪景色。
出勤時のウチの近所の様子。(午前7時30分ごろ) 雪は降り始めという感じで、まだそれほど積もっていない。 降り方もパラパラという感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/08 23:38
ホント困る・・・。
明日(2月8日)は、今の業務で初の土曜出勤。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/07 22:58
壁がさびしくなった。
昨日、豆まき会があって、それまで壁に飾っていたオニのお面をお持ち帰りした。 そんなわけで、壁になにもなくなってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/04 23:17
雪!
昨日は夜でもものすごく暖かくて、今日、天気予報で雪マークがついていたけど、「まさかね」と思ってた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/04 23:11
やっと週末だ・・・。
今週は早番が多くて、今日は遅番だったものの、人手が足りないので、遅番は前倒し残業が常態化していたりして。 (本来は10時30分出勤なんだけれど、9時出勤が普通になりつつある・・・。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/01/31 23:35
明日でとりあえずひとヤマ越える?
さて、昨夜は職員会議。 今日は発表会の大道具を作った。 連日、午後8時過ぎまで残る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/01/29 21:53
福の神?
2月3日は豆まき会がある。 今日は、その日に向けて、おにのおめんや豆入れの製作をした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/01/27 21:18
沖縄から。
今日の夜、ついさっきだけど、元沖縄の保育園の人から電話があった。 当時の園長先生の還暦の祝いをしているってことで。 そうかー、もう還暦なんだ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/26 22:53
今日やったこと。
今日は、発表会の大道具の型紙の一部を作った。 衣装のサンプル(不織布のベスト)を1着作った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/26 22:49
今夜は寒い・・・。
昼頃まで暖かかったのに、午後は一転して風が強くなって寒い寒い。 ときどき雨まで降ったし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/26 22:47
今朝は暑い!!!
今日も朝の7時過ぎくらいに走りに出た。 上下ジャージ姿で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/26 09:06
だいぶ元気になる。
今朝、体調は100%ではなかったものの、アオバナはかなり少なくなって、鼻の通りはだいぶよくなった。 もともと咳やくしゃみはほとんどないので、呼吸は苦しくない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/25 13:00
段ボール集め。
発表会の大道具を作るために、保育園の近くのお店に段ボールをもらいに行くことにした。 もちろん業後に! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/24 22:29
蓄膿症になりやすい。
ここ3日くらい、アオバナが多い41歳です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/23 23:06
これはクレーム・・・ではない。
ウチのクラス(2歳児)の保護者さんから、園長先生に、ある要望(?)があったとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/01/22 23:02
目白押し。
1月30日はクッキング(2歳児はおにぎり作り)、 1月31日は誕生会。 2月3日は豆まき会。 2月6日は発表会の予行練習。 2月15日は発表会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/01/22 22:47
早番寝坊対策。
今日は初早番(7時30分出勤)。 早番って、万が一寝坊してたりすると、園が開いてない事態が起こる。 (もちろん2人だけど、1人では回らないし。) 急に体調を崩して出勤できない!っていうことになってもやっぱり大変。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/01/21 06:03
疲れたぁ〜・・・。
さて休み明けの月曜日。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/20 21:00
よく寝た。
昨日は夕方くらいから猛烈にだるくて、あー、なんかヤバいかな?と思いながら、おそらく10時前には寝たと思う。 布団に入ったのはもっと早い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/20 07:49
Deemo。
Deemoというゲームにちょいハマり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/18 21:11
なにがあったんだろう?
ウチの近所でおまわりさん(機動隊?)が大量に整列。 (かなり遠くからデジタルズームで撮ったので画質は最悪・・・。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/18 20:54
今週のお仕事も終わりっ!
土曜日は当然保育園は開いているんだけれど、私は明日はお休み。 先週の土曜日も、私はお休みだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/17 21:12
連休明け。
今日はおもらしが多かったなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/14 21:30
とりあえずなんとかしないと、ということで。
私が入った2歳児クラスは3人担任。 1人の先生が年末で出産のため退職。その補充として私が入った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/01/09 20:59
今日は雨だったのか・・・。
今日はお散歩に出かけた。 消防署で消防車を見ていたら、たまたま署員さんが出てきて、消防車に乗せてもらって子どもたちはご満悦。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/08 23:22
どっきどきどん いちねんせい☆
保育園の最寄り駅に着いたあたりで、心臓がどきどき! 中年の一年生だわ。 新人だけれどフレッシュではない。古ッシュか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/06 20:56
おはようございます!
今朝は、ちょっと緊張状態のためか、朝から絶好調! たぶん、緊張のせいで、既にエンジン掛かってるんだと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/06 07:10
逆リバウンド。
年末年始の食べ過ぎぐーたらで、体重が70キロ台に戻ってきた。 約2キロ増。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/05 21:04
明日から仕事だ!
実はガラでもなく、少し緊張してたりして(汗)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/05 21:00
汐留は日本テレビ。
あー、日本テレビって新橋にあるのね。 汐留か。 そうかそうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/04 23:08
月曜日から仕事なのに!
1月6日から出勤なのに、定期を買うのをすっかり忘れてた! (その分のお金を用意しておくのも忘れてた!) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/01/04 23:03
東京タワー '2014。
2014年の東京タワー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/01/04 12:11
昨日は道がコミコミ。
昨日、秋葉原へ買い物に行ったとき、電車を使わず自転車で行った。 ものすごく道が混んでいた。 車ではなく歩行者で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/04 12:04

トップへ | みんなの「日記」ブログ

今日もなんだかいい天気♪ 日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる