今日もなんだかいい天気♪

アクセスカウンタ

zoom RSS アリバイ会社ってすごいな。

<<   作成日時 : 2017/03/09 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ちょっと前の記事だけれど・・・

『保育園入園のための“アリバイ会社”も登場…椅子取りゲーム化する「保活」』
『芸能人も狂奔! 偽診断書からアリバイ会社利用まで「保活」の裏ワザ一挙公開(下)』
http://www.dailyshincho.jp/article/2017/03060800/?all=1

裏ワザっていうより、タダの不正だから、ワザでもなんでもないっていうツッコミはさておき・・・。
(診断書の偽造や偽装離婚は犯罪。)

アリバイ会社ってどんな裏稼業か?

・・・と思ったら、検索したらすぐに引っかかってくる。
陰でひっそりと営まれているモノではないらしい。

で、勤務証明書や就労証明書を偽造するのを請け負うわけではなく、アリバイ会社が抱えている会社(これがよくわからんけれど、一応「ペーパーカンパニーではない」とは謳っている)に勤務していることにして、各種証明書を発行したり、アリバイ作りの電話対応をしたり・・・っていうことをやってくれるらしい。

でも、勤務の実態がないわけだから、源泉徴収票はどうやって出すんだろう?
これは完全に偽造になるんじゃないのかな?
(本人が偽造したわけではなく、アリバイ会社が偽造したので、本人はたぶん刑法上はお咎めなし。でも、虚偽の書類と知りながら提出した・・・っていうのはまた別の問題になるはず。)

このへんのことは、マイナンバーがあれば、簡単にバレてしまいそうだけど、このあたりのチェックの流れがどうなっているかはよくわからないので(役所の仕事は経験したことないし)何とも言えないけど、保育料の算定をする必要があるから、どこかで必ずチェックする必要が出てくるはず。(というか、しないはずがない。)
そこからバレそうな気がする。

こういうのって、うまく回避する術があるんだろうか。
もしあるとすれば、マイナンバーもイマイチだなー、と思ってしまう。

個人的には、こういうやり方を使って、いつバレるのかと戦々恐々としながら何年もの日々を過ごすのってかなりの苦行になる・・・と思うので、そういう道を選ぶ人は、ある意味すごいなぁ、とは思う。
(この「すごい」は、尊敬ではなく。)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アリバイ会社ってすごいな。 今日もなんだかいい天気♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる