今日もなんだかいい天気♪

アクセスカウンタ

zoom RSS まだまだ着替え云々って盛り上がってる(らしい)。

<<   作成日時 : 2017/01/29 14:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、私が勤めている保育園に、男性保育士の着替えに関するアンケートの依頼が来たらしい。
午後にその依頼(電話)が来て、回答期限が翌日午前中だったということで、回答を拒否したそうで。

そりゃそうだ。

個人にアンケートするわけでもあるまいし、月末の忙しい時期にねぇ。
わりとてきとーなことをやっている。

そんなわけで、「男性保育士の着替え」は、一応職員間でも話のネタにはなっている。
あくまでも、「ネタ」のレベル。

一部では
「女子の着替えは女性保育士が行うようにしても影響は少ないのでは?」
とか、「そういう配慮も必要」みたいな意見もあるらしい。

でも、そもそも、着替えがNGなら、おむつ交換もNGだし、沐浴も清拭もNGになる。

「男性より女性の方が圧倒的に多いんだから、女性が代わりにそれをやったとしても大したことないでしょ?」
という意見もある。

これはもう・・・統計しか見ていないんだろうなぁ。
男性保育士は約7%しかいない。
100分の7だ。

ワタシは今、1歳児クラスの担任をしている。
担任は2人。

つまり、男女比率は1:1。50%だ。
何が言いたいのかというと、現場の状況をマクロの目で見ても意味がないということ。
14人担任のクラスに男性が1人いるわけじゃない。

だから、業務の一部を女性が代わったら、その負担増は絶大なのだわ。

で、特に排泄の援助って、効率的にぱっぱっと片づけるもんじゃない。
おむつ替えなんて1人ずつしかできないし、少し時間を掛けてでも、「楽しくやる」のが普通。
トイレトレーニングのときは、1対1で何分も掛けて(当然1日1回や2回ではない)対応する。
「トレーニング」なので、出たか出なかったかも当然確認する。
(当然子どもに尋ねるのではなく、目視する。)

排泄の援助ってとても大切なことで、だからこそ「排泄」っていうのは発達記録の中のカテゴリの1つになっているわけで。
で、当たり前だけど、大事なのは「性器を見ること」ではなく、「排泄(「物」やその様子)を見ること」。

でもそこが(一般には)「エロ」と混同されるらしい。


※完全に余談だけれど、
「怪しい男性保育士は、女児をトイレに連れ込む」なんていう書き込みもあったが、保育園のトイレは密室ではない。保育室から見渡せる。(密室になる園があるんだろうか?)
おまけに、「男性保育士が女子更衣室に入らなければいいだけの話。」という書き込みもあった。保育園に「女子更衣室」(もちろん子どもの保育室の話)なんてない。(女子更衣室がある園があるんだろうか?)


で・・・、
現場を知らないでアレコレ思ってしまうのは仕方ない。
「思う」のはね、自由だから。
根拠があろうとなかろうと、別に関係ない。

ただ、本来同じ業務を行うべき者(男性)を、ある特定の業務から「外すべき」と考えるなら、それは「排除すべき」と同等だということくらいはわかっておいた方がいい。

むしろ、「男性保育士は必要(もしくは「存在してもいい」)だが、特定の業務は女性が行うべき」という発想の方が極めて危険だ。

何が危険かというと、「女性保育士の負担増(男性保育士の業務の一部を肩代わりをするのだから、負担増になる)」は、当然現場に対する不満につながる。
それが、業務環境の向上に寄与するとは思えない。
逆の方向に向かうと考える方が自然だ。

そうなったら、それに合わせて「保育の受け皿」を縮小させればいいのだけれど、
それでいいのかどうかは、私は知らない。

ただそれでも、きっと私は困らない。
(世論がそういう方向に傾いたとしても、おそらく「(保育現場における)私の居場所」は損なわれない。そういう働き方をしているし、私以外にも、そういう働き方をしている男性保育士は、問題なく生き残り続ける。そういう意味。)

まぁでもたぶん、もうそろそろこの話題も落ち着くだろうとは思う。
小さな火種は常にあるが、大きく燃え上がることはない。

そもそも、男性保育士に懸念を持っている現場(保育園)は、男性を雇用していないでしょうしねぇ。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
まだまだ着替え云々って盛り上がってる(らしい)。 今日もなんだかいい天気♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる