今日もなんだかいい天気♪

アクセスカウンタ

zoom RSS スマホにOfficeを入れてみた。

<<   作成日時 : 2017/01/23 09:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

毎日、ちょっとした入力をしたいファイルがある。
まぁ出席簿なんだけれど。

基本的には手書きなんだけれど、集計がめんどうなので、EXCELで作った。
月末には、その集計結果を紙に転記するんだけれど、集計作業を関数でできるようにしたので、それだけでも大幅に手間が省ける。

とはいえ、mobile版のOfficeが使い物になるのかどうかが一番心配だった。

はるか昔、PDAでやっていた時は、レイアウトは崩れまくるし、PDAで保存したら、崩れた状態で保存されるしで、まったく使い物にならなかった。
10年以上も前の話だけど。

ちなみに、Officeの互換アプリは選択肢に入れていない。
レイアウトの問題とかが発生したときに、それが互換性に起因するものなのか、切り分けが困難になるから。

Google Playストアで検索してみると、Microsoft Office MobileっていうSuiteっぽいやつと、Excel、Word、PowerPoint別々のものがある。
編集するなら個別のやつをインストールした方がいいらしい。
使い比べていないので、何がどう違うのかはわからないけど。

初回起動時にメールアドレスの登録が必要だけれど、スマホのメールアドレスではなく、既存のMicrosoftアカウントがあれば、それを入力すればいい。
すると、OneDriveにあるファイルにスムーズにアクセスできるので、らくちん。

で、開くと、「游ゴシック」が標準では入っていないらしく、自動的にダウンロードしてきてくれた。

行や列の幅が合っていない感じがするけれど、とんでもなくおかしいことにはなっていない。許容範囲。
関数はちゃんと生きていて、動作もする。(Excel2016新出の関数が生きているかまでは検証していない。)
画像


この出席簿はリストボックスから入力するように作ってあるので、それだったらスマホからの入力で全然問題ない。
リストが大きく表示されるのも、入力しやすくていい感じ。
セルを選んで入力するのはかなり辛いかも。
画像


自分が使いたいニーズには十分満たしているので、めでたしめでたし。

・・・と言いたいけれど、Googleドライブにあるファイルを開けない。
(「場所の追加」にGoogleドライブがない。)
画像

「名前を付けて保存」にはGoogleドライブがあるものの、「Office365アカウントでサインインしろ」と言われる。
画像

そうですか・・・。
と、諦める。
(ウチはOffice 2016なので。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スマホにOfficeを入れてみた。 今日もなんだかいい天気♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる