今日もなんだかいい天気♪

アクセスカウンタ

zoom RSS いきなりコケる。

<<   作成日時 : 2008/05/31 23:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

Ubuntu Linux、サーバ版だとGUIがインストールされない。
でも、DNSやSendmail、Mysql、PostgreSQLが簡単に選択して(めんどうなパッケージグループの選択がない)インストールできる。
LAMPの構築がワンタッチでできちゃう、というわけ。

でも、GUIがないと不安な私。

というわけで、やっぱりデスクトップ版でインストール。
必要なパッケージはあとからインストールすればいい。

気がついたことは、起動時に他のLinuxだと、どのサービスが起動したとか失敗したとかいろいろとメッセージが出るけれど、それが出ない。
Windows Likeというか、「Ubuntu」っていうロゴが出ていて、その下にプログレスバーが出ているだけ。
これはこれで若干違和感があるが、シンプルといえばシンプル。

Celeron1.3GHz(Tualatin)だと起動は若干時間が掛かる。動作も軽いとはいえないかな。

で、いきなりコケたのが、「su」ができない。
rootになれない。
なんだなんだ?

Ubuntuだと(って、言い切っていいのかな?)sudoを使いましょう、っていうことらしい。
rootにパスワードが設定されていないので、rootになれない。
当たり前といえば当たり前。
というか、ここでコケてちゃダメだろう、自分。

sudo passwd root

で、rootのパスワードを設定してあげれば、suができるようになる。めでたしめでたし。
セキュリティ対策として、rootになれない形になっているのは望ましいんだろうけど、
とりあえず今はカンベンしといてってことで。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いきなりコケる。 今日もなんだかいい天気♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる