今日もなんだかいい天気♪

アクセスカウンタ

zoom RSS びっくりするメール。

<<   作成日時 : 2008/03/31 22:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日15時ごろ、主任(勤めていた保育園の)からメールが来ていた。

件名が「助けて」。

おいおい、何事か?と思って読んでみると、
PCが立ち上がらなくなった。しかも、そのPCには4月の園だよりのデータが入っている。
(もちろん明日配布するもの)
なんとかならないか、という内容。

2000キロも離れていると、打てる手があまりにも限られる。
保育園からじゃ、インターネットにも繋げない。
とりあえず、接続されているデバイスをみんな外して、最小限の構成で起動できるかを試してくれ、ということと、セーフモードで起動できるかどうか、それからインストールCDがあるか確認してくれ、と返信。

データを救出するだけだったらHDDを引っこ抜いてUSBで繋いじゃえばなんとかなるし(物理的な破損でなければ)、起動ディスクだってある。
手の打ちようはいくらでもあるが、保育園にはその手段がない。

HDDを抜け、と言われたって無理だろうし、変換ケーブルなんて園にはない。
起動ディスクもない。もちろん代替機もない。
(ウチは代替機が山ほどある・・・っていうのも病的だ。)

そう考えると、普通にパソコンを使っている人って、かなりリスキーな状態でPCを使っていることになるんだなぁ、としみじみ思った。

その後、なんとか起動できたという返信が来ていた。
めでたしめでたしだけれど、今後が思いやられるなぁ。


余談だけれど、春先はPCが不調になることが多い気がする。
うちのPCも、調子が悪くなるのはだいたい春だ。
春だから、コンピュータも浮かれ気分でどこかおかしくなるんだろうか。

じゃあ新しいPCを作るか。
(古いPCを整理する方が先だ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
びっくりするメール。 今日もなんだかいい天気♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる