アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「資格」のブログ記事

みんなの「資格」ブログ

タイトル 日 時
情報処理安全確保支援士の登録。
情報セキュリティスペシャリスト試験には、かなーり前に合格している。 これは、「情報処理安全確保支援士試験」に移行(一応、新設というべきか?)し、「情報処理安全確保支援士」という国家資格ができた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/15 00:28
情報処理安全確保支援士。
情報セキュリティスペシャリスト試験は、今年の秋期試験が最後。 来年春の試験からは、「情報処理安全確保支援士」になるんだって。 ※↓IPAのプレスリリース http://www.ipa.go.jp/about/press/20160627.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/06 23:55
もったいないけど、放置かな・・・。
もったいないけど、放置かな・・・。 LPICの有意性の期限が切れるまで、あと半年を切ってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/25 22:55
赤十字幼児安全法支援員に認定されました!
赤十字幼児安全法支援員に認定されました! 先月受講した幼児安全法の講習。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/05 23:03
ココロのケアも大事ということで。
ココロのケアも大事ということで。 幼児安全法のテキストのうしろのほうに、折り紙やハンカチを使った遊びのページがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/28 23:46
幼児安全法講習が終わりましたー。
幼児安全法講習が終わりましたー。 10月18日、24日、25日の3日間。幼児安全法の講習を受けてきました。 受講者は14名で、そのうち男性は5名。 なんらかの形で子どもと関わる仕事、あるいは活動をしている人が多い感じだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/25 22:29
自習。
自習。 幼児安全法で包帯(大判ハンカチを使う)を巻く方法を学んだものの、あまり覚えられない・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/20 00:16
溺れてる人は声は出せないんだそうだ。
昨日の幼児安全法の講習で、一番「そうなんだー」と思ったこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/19 20:46
幼児安全法の講習(1日目)。
幼児安全法の講習(1日目)。 幼児安全法の講習を受講しに、葛飾救護倉庫へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/18 21:32
幼児安全法支援員養成講習。
幼児安全法の講習は保育園にいるときは、 休みの日に受けに行くのはしんどいなーとか思って、重い腰を上げなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/22 13:25
幼児安全法っていう資格。
次に応募しようとしている会社さんの待遇(賃金)を見てみたら、「資格手当」っていうのがあって、「幼児安全法取得者」と書いてあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/05 21:36
午前T免除。
午前T免除。 春に受けたデータベーススペシャリスト試験。 そうか、もう合格発表出てるんだよね。 結果は見てないけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/03 20:49
メンタルヘルスマネジメント。
なんかねぇ、ITってそんなもんなのかな。 最近、うつっぽい症状でダウンする人がものすごく多い。 今の現場状況とか考えると予備軍かな〜みたいな人もいたりする。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/11 20:02
さむっ!!!
さむっ!!! 今日はデータベーススペシャリストの試験日。 試験会場は、青山学院大学。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/21 18:02
データベーススペシャリスト試験にチャレンジ! (4)
データベーススペシャリスト試験にチャレンジ! (4) 単純に、「言葉の意味がわからなかった」問題。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/10 23:49
とっとと済ませてしまうか?
情報処理技術者試験の春試験の申し込みが始まっている。 (インターネット申し込みは2月27日まで) http://www.jitec.ipa.go.jp/1_02annai/h25haru_exam.html ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/27 21:09
データベーススペシャリスト試験にチャレンジ! (3)
データベーススペシャリスト試験にチャレンジ! (3) もういっちょ、稼働率と故障率。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/13 22:04
データベーススペシャリスト試験にチャレンジ! (2)
データベーススペシャリスト試験にチャレンジ! (2) 稼働率と故障率。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/13 19:18
データベーススペシャリスト試験にチャレンジ!(1)
3回落ちているが、4回目のチャレンジということで・・・。 2度あることは3度あった、っていうことで、4度目はあるのかワカランけど。 七転び八起きなーんていうのはエンギが悪い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/13 19:00
リベンジ。
データベーススペシャリスト試験は、3回受験して3回落ちている。 今年は仕事が忙しかったので、春試験は見送ったけれど、来年の春試験で再チャレンジしてみようと思っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/20 23:36
今日は試験日。
今日はデータベーススペシャリスト試験がありましたとさ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/06/26 20:45
オラクルさんの試験が安い。
オラクルさんの試験が安い。 楽天さんのIT試験ドットコムで、Oracleさんの試験が安くなってる。 (去年の秋に高くなったから、高くなる前の水準の値段になっている、という感じ。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/05 21:24
平成23年度春期試験が延期!!
3月15日にアナウンスされていたらしい。 http://www.jitec.jp/1_00topic/topic_20110315_h23h_schedule.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/17 11:33
おひさしけん。
おひさしけん。 今日、Oracle Database 10gR2: Administering RAC の試験を受けに行った。 ※資格名は「Oracle Database 10g: Real Application Clusters Administrator Certified Expert 」 去年のうちに受けるつもりだったので、約3か月遅れ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/06 22:07
リベンジとキャベジンはよく似てる。
リベンジとキャベジンはよく似てる。 キャベジンといえば胃腸薬の代名詞になっている。 いや、インパクト的にはセイロガンの方が役者が上か。 セイロガンだと、おニャン子クラブとかが歌ってそうな気がするな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/28 22:08
いけいけゴウゴウ♪
いけいけゴウゴウ♪ さて、MCP70-646ごーかーく。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 3

2010/11/14 20:38
Oracle試験値上げ。
Oracle試験値上げ。 うーん、ベンダー試験も不況なのか、どんどん値段が上がっていく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2010/08/30 15:50
冷や汗タラタラ。
冷や汗タラタラ。 いやー、もう、ドキドキ土器土器鈍器ホーテですわ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/27 16:30
OCP認定ですわ。
OCP認定ですわ。 去年の8月22日にOracle Gold DBA 10gに合格して、今年の5月17日〜19日にOracle研修を受けた。 で、めでたくOracle Database 10g Administrator Certified Professional(OCP)認定。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/29 22:21
Oracleの研修について。
Oracleの研修について。 5月17日〜19日にOracleの研修を受講したけれども、なにしろ高額な研修だし、受講前にいろいろと不安とか疑問点はあったりするもの。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/20 12:40
Oracle研修初日。
Oracle研修初日。 きょうは、はじめてのけんしゅうがありました。 ぼくは、あさからきんちょうして、むねがどきどきしていました。 どきどきしすぎて、じょうもんしきどきどきでした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/17 23:22
お自宅事業仕分け。
お自宅事業仕分け。 さて、Oracleの研修の申し込みが完了。 受講料は、SE倶楽部の助成のおかげで、半額になった。 ありがたやありがたや。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/21 07:55
24万7500円ナリ。
さて、今のお仕事が5月14日で終了することが決まった。 当初は5月末予定だったので、引継ぎの準備とか全然やってない。 テンテコマイだ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/19 23:40
データベーススペシャリスト試験の午前U解答。
データベーススペシャリスト試験の午前U解答。 午前Uの解答が、さっそく(っていうか予定通りだけど)IPAで公開されている、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/04/18 20:53
きょうはしけんび。
さてさて、ついに来た試験日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/18 07:38
データベーススペシャリスト試験対策。
さて、試験までもう間がない。 今更ジタバタしても始まらないが、もうここ数カ月ジタバタしているので、既に十分ジタバタしたので問題はない。 ジタバタジタバタサマンサジタバタ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/28 23:39
これからのため。
これからのため。 さてさて、6月からOracleの講師のお仕事になるので、講習のプランを組み立てないといけない。 そんなわけで、参考書があった方がいい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/28 23:58
そろそろお目覚め。
12月にMCPを受験して、しばらくDSに明け暮れた。 4月18日、また今年も情報処理技術者試験の春季試験がある。 んで、データベーススペシャリストの受験申し込みをした。 へっぽこおらくらーとしては、この試験は避けて通っちゃいけないだろ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/24 22:02
3連休潰れず、さらに吉報も届く。
3連休潰れず、さらに吉報も届く。 1月9日か10日は仕事、みたいな話があったけれども、めでたくお休み。 暦どおり3連休になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/09 23:40
今年最後の試験。
今年最後の試験。 さて、今日は渋谷のパソコンスクールISA渋谷校でMCP70-432を受験。 ひじょーに静かでいい感じの会場だったんだけど・・・時折、上から「どんどん!」とすごい物音が聞こえて気になった。 上のフロアで何やってるんだか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/16 21:56
富士通ミドルウェアマスター。
11月25日に、富士通ミドルウェアマスター(Systemwalker Certified Associate V13(FJ0-415))を受けてきた。 試験対策講習付きで、「講習受けて落ちた人はいない」と言われていたので、ある意味プレッシャー。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/11/29 21:21
SQL Server 2008を入れてみた。
SQL Server 2008を入れてみた。 MCP70-432受験のために、SQL Server 2008を入れてみた。 気取って、OSもサーバ系にしとこうか、とか思ったのがマズかったらしい。 OSはWindows Server 2008 R2を選択。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/08 20:02
スマイル0円。
スマイル0円。 富士通ミドルウェアマスターのお勉強をちょっとばかりやっとくか? と思って、e-Learningの受講を申し込んだ(無料)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/01 21:26
MCPがおやすいうちに、受けとこう。
MCPがおやすいうちに、受けとこう。 年内は、「MCPキャリアアップキャンペーン」とかいうやつで、MCPのお値段がちょっとだけ安い。 http://www.microsoft.com/japan/learning/certoffer/default.mspx 割引率は試験によって違うけれども、15%〜25%。 期間については下記(引用)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/01 21:12
富士通ミドルウェアマスター。
なんかとりあえず、現場で「富士通ミドルウェアマスター」とかいう試験を無料で受験できるけどどう?みたいな話が出たので、タダだったら受けるか、と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/11/01 11:32
TACでも情報処理技術者試験の午後問題の解答公開。
TACの場合、配点予想も付いているのでいいかもです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/23 07:30
ITECで午後Uの解答速報が出てる!
ITEC、どんどんスケジュール前倒しで解答を公開している。 すごいなぁ。 今のところ、ネットワークスペシャリスト午後U以外はすべて公開されている。 http://www.itec.co.jp/auto_mark/answer/index.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/22 07:48
ITECさん、午後Tの解答を公開だぁ。
出勤前なので自己採点できない・・・。 http://www.itec.co.jp/auto_mark/answer/index.html ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/21 07:29
情報セキュリティスペシャリスト午後問題の解答速報。
午後問題の解答速報は、 ITECだと21日に午後T、23日に午後Uを発表する予定だそうな。 http://www.itec.co.jp/auto_mark/answer/index.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/19 22:43
情報セキュリティスペシャリスト午後Uの問2。
手も足も出ないと思った午後U。 前述したけれども、パニックになって40分間何もできなかったというお粗末ぶり。 でもそんなこっちゃどうでもいいので、午後Uに続いてキヨブタの心境で自分が書いた(と思われる)答えを書いていく。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/18 23:58
情報セキュリティスペシャリスト午後Tの問4。
問1に続いて、無謀にも自分が書いた(と思われる)答えを書いていく。 世界中にバカっぷりをアピールすることになるかもしれないが、知ったこっちゃない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/18 23:39
情報セキュリティスペシャリスト午後Tの問1。
午後Tは時間ギリギリまで使ってしまったので、自分の答えをメモしておくヒマがなかった。 正直言って自信もない。 でも、自分が書いた(と思われる)答えを書いちゃったりする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/18 23:19
情報セキュリティスペシャリスト午前Uの解答。
ようやくアクセスできた。 っていうか、もうそんなに混雑していないっぽい? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/18 22:58
試験に行ってきた。
今日は情報セキュリティスペシャリストの試験日。 午前T試験は免除なので、10時30分の午前U試験に間に合うように行けばいい。 そんなわけで、ゆっくりの朝。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/18 22:24
知恵熱出るわ。
先週から午後U試験対策をやっていて、今日は過去問から3問やった。 これがものすごく疲れる。 3問やって頭痛がした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/12 19:13
午後T問題をやってみて、いろいろと拾い上げる(1)
情報セキュリティスペシャリスト試験の午後T問題をやってみて、メモをちらちらと書き連ねるコーナー。 そんなわけで、書き方にはあまりまとまりはなかったりする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/03 22:46
ここでもインフル厳戒。
情報セキュリティスペシャリスト試験の受験票が届いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/03 16:01
いろいろな脅威。(SC試験対策)
情報セキュリティスペシャリスト(SC)試験・・・というか、情報処理技術者試験の秋期試験日は10月18日。 試験まで1ヶ月なくなっちゃった。 月日が経つのは早いなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/09/22 23:47
MCPキャリアアップキャンペーン。
サイトから引用すると、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/16 07:46
Oracle試験がピアソンになる。
今までは、Oracleの試験はプロメトリックでしか受けられなかったけれども、9月26日からはピアソンになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/03 07:19
Oracle Gold DBA 10g試験を思い出す。
Oracle Gold DBA 10gで出てきた問題を思い出してみる。 かといって、問題文なんて憶えていられないので、翔泳社の「オラクルマスター教科書 Oracle Database 10g Gold【DBA10g】編」から類似問題を拾い出してみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/22 22:21
おら金。
Oracle Gold DBA 10gごーかーく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/22 16:09
今日は試験日。
今日はOracleのGold DBA 10gの試験日。 ま、なんとかなるだろー的な感じで受験するんだけれどもねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/22 07:06
こんなところにもITILが。
情報セキュリティスペシャリスト試験対策の時間があまりじっくり取れてない・・・というか取ってないので、帰りの電車で参考書をチラ見していたりする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/13 23:00
ちょっとだけ誤算。
7月1日からOracle講習を受けようと思っていたけれど、2日に定例作業がある。 相方さんに任せとけばいいってのもあるんだけど、たぶん他の依頼がきたら対応できない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/15 23:05
Oracle講習。
7月中に、Oracleの講習を受けることに決めたが、問題は日程。 7月も仕事がけっこうバタバタしそうなので・・・って、8月もバタバタしそうなのでそれを言い出したらキリがない。 当初、7月末頃を予定していたが、講習日程次第なのは言うまでもない。 現場では、SQLチューニングのスキルを身に付けてほしいって言われているので(実際余りよく知らないし)、「Oracle Database 10g SQL チューニング ワークショップ」っていうのを受けてみようかと思っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/06/13 10:07
情報セキュリティスペシャリストに向けて・・・なんだけど。
秋試験に向けて、先週からお勉強を始めている。 ウチではPCいじったりDSやったりぐーたらすることが多いので、基本的に職場で、休憩時間中に勉強。 または帰りの電車の中で本をチラ見。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/25 23:19
目標設定変更。
ウチの会社は、毎年年初に「今年の目標」を提出することになっている。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/26 00:03
マテリアル品川駅前テストセンター。
わりとよくお世話になるテストセンター。 団地の一室だけど、逆にそこがいいのかもしれない。 なんとなくリラックスできる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/28 22:12
めでたしめでたし。
ITIL V3、ごーかーく。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/28 21:56
試験50分前。
1時間前に書けよ、とか言われそうだが、とりあえず最後の見直しが完了したのが今なんだからしょうがない。 ITIL V3の試験は12時30分で予約した。 15分前に会場に行かないといけないので、もうちょっとしたら出るかなぁという感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/28 11:41
4つのPとか7つのRとか。
ITIL V3では、4つのPってのが出てくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/25 22:59
なんとかできた。
表紙とかも含めて60ページのITIL V3のテキストができた。 60ページのドキュメントって、今まで作成した中で最も大作だ。 我ながらすごい。自己満足。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/22 21:52
ITIL講師の意地。
どうもITIL V3講習のための「いいテキスト」が見つからない。 実は、「ITIL入門 ITサービスマネジメントの仕組みと活用」の本でも、用語の網羅性が低く、試験対策にはかなり弱いと思われる。 (まだ受験してないけど) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/21 23:20
驚きのプロメトリックと困惑のピアソン。
ITIL V3の試験予約をしようと思ったが、プロメトリックだと3月中はどこにも空きがない。 少なくとも、関東地方の試験会場はどこも「予約不可」という凄まじさ。関東全滅。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/03/17 07:36
ITIL V3を理解する(1)
今月中にITIL V3 Foundation取得予定。 というか、しなくちゃいけない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/16 23:18
参考書がないっていうのは不安なのだ。
試験番号1Z0-046J、Oracle Database 10g: Managing Oracle on Linux for DBAsは、参考書がない。 翔泳社も出してない。唯一、Impressの黒本(問題集)があるだけ。 これが不安なんだなぁ。 「問題集だけ」っていうのは、知識を固める柱が弱い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/07 23:33
やれやれ。
Oracle Database 10g: Managing Oracle on Linux for DBAsに合格。 めでたしめでたし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/07 22:07
いざいざ。
今日はOracle10g on Linux Expertの試験日。 12月にOracle Silverを受験したときは恵比寿の会場を利用したが、今回も同じ。 プロメトリックは土日に利用できる試験会場が少ないのが難点だ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/03/07 08:12
Oracleに受かったら・・・。
受かっただけじゃ何も送られてこない。 悲しい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/31 22:38
あたらしいLPIC。
去年、ITILはV3に新しくなったけれども、LPICもいよいよ新しくなるそうで。 4月から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/27 23:15
今年の目標。
ウチの会社は毎年恒例で「今年の目標」を設定する。 提出期限は今月末なので、そろそろ具体的に決めなくちゃいけない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/26 20:03
試験を安く受けるには・・・。
SE倶楽部っていうのがあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/18 22:33
奇跡再び。
春に受けた基本情報は、午後の正答率が低かったのに、合格した。 秋に受けたソフ開は、午後Tが、それ以上に正答率が低かった。 しかも、(個人的には)易しい問題だった。 (ちなみにiTECの解答予想で53問中32問正解。正答率約60%) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/12/20 21:45
うむむ・・・。
Oracle Silverの結果。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/20 21:41
はじめてのユンケル。
はるか昔、遠い昔、 Long long ago、 アントニオ猪木(Long Long アゴ)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/20 10:24
さて。
試験開始時間は11時30分。 集合時間は11時15分。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/20 10:06
やっちまったぁ。
Oracle Silverの試験予約、12月13日で取れなかった。 14日も。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/10 07:44
ソフ開秋試験の解答。
IPAで公式解答が出ている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/03 22:58
ITIL V3日本語版試験開始。
ITIL V3日本語版の試験がスタートしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/20 21:30
TACの方でも解答が出た。
ソフ開午後Tと午後U、TACでも解答予想が出た。 こちらは配点予想も付いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/21 21:09
ソフ開の午後の考察。
問1、ダイナミックルーティング。 設問1は、ホップ数を数え間違えて1個ミス。 これがもったいない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/20 22:01
ソフ開の午後T、午後Uの解答。
iTECで、平成20年秋試験のソフ開の午後T、午後Uの解答が出てます。 もちろんiTECの解答で、IPAの正式解答ではないですが、正式解答は12月だし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/20 12:03
iTECの自動採点サービス。
午前問題の自動採点サービスをやってたので、自己採点したけどこっちでもやってみた。 午後はやらないんだねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/19 21:41
さて答え合わせ。
自分で貼り付けたソフ開の解答の画像を見ながら午前問題の答え合わせ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/19 21:10
相変わらず。
IPAの情報処理技術者試験のページ、ぜんぜん開けませんねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/10/19 20:46
試験終了〜♪
長丁場の試験だったものの、基本情報の時よりも疲労感は少ない。 他の受験者からも、「わけわかんない問題ってなかったよね」とかいう声が聞かれたりした。 たぶん、難易度は低めだったと思う。 ただ、自信があるかといえば、きっぱりと「ない」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/19 18:25
午後T終了〜♪
いやもう、疲れましたです。 なんという耐久レースか。 問題レベルはたぶんそんなに高くなかったと思うけれど、答えの辻褄が合わないところが多々あり、冷や汗。 やばいなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/19 15:09
ソフ開発、午前終了〜♪
過去問からは、それなりに出題された。 まったく意味わからん問題もちらほら。 できたかどうかと問われれば、びみょー。 毎度のことながら、自信持って「イケてるぜぇ」とは口が裂けても言えない。 というか、口が裂けるのはイヤだ。許してくれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/19 12:35
あと1週間。
正確に言うと、もう1週間もない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/10/13 22:35
バランスが悪い。
休日は午後問題対策の日に当てていて、正解率はけっこう上がってきている。 午後Uはそれほど時間を割いていないけれども。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/04 23:56
ラストスパートになるので・・・。
再びDSはおあずけです。 FF3はもう少しで終わりだけど、がまんがまん。 DQ5はまだ手も付けていないけど、がまんがまん。 試験が終わってから、死ぬほどやることにしよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/01 22:45
届いてしまった。
今日、ソフ開の受験票が届いた。 そうかそうか。届いたか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/01 21:17
実は落ち着かなかったりする。
ソフトウェア開発技術者試験の試験日は10月19日。 刻々と近づいてきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/29 22:25
ソフトウェア開発技術者試験対策(7) - 情報セキュリティの用語 -
暗記しなくちゃいけないコトバたちは、知らなくちゃどうにもならない。 というわけで、せっせと憶える。 でも、詳細に憶える必要はない。そこがミソだったりする。 ラーメンは塩味がいい。 でも甘党だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/11 21:39
iTECの全国統一公開模試。
iTECから、もうすぐ申し込みの締め切りだよーっていうメールが来た。 ソフトウェア開発技術者試験の模試は7350円。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/28 23:39
ソフトウェア開発技術者試験対策(6) - 稼働率計算 -
アタマが固い。 この問題の理解にどれだけ時間を費やしたことか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/25 19:32
ソフトウェア開発技術者試験対策(5) -おぼえておこう-
初級シスアドや基本情報対策でやったりした部分もあるけど、忘れてたりするので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/24 23:55
4連休。
土、日と、月、火は夏休みをもらっている。 4連休。 レンキューベリマッチである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/24 00:06
試験申し込み。
明日、ソフトウェア開発技術者試験の受験料を支払って、正式に申し込み手続き完了だ。 忘れないようにしなくては。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/17 00:00
ソフトウェア開発技術者試験対策(4) -aとかxとかyとかに惑わされなければ大丈夫な問題-
見かけほど難しくない問題。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/13 21:22
ソフトウェア開発技術者試験対策(3) -意味がわかんなきゃ手を使え問題-
この問題は、カテゴリとしては何に分類したらいいんだろう。 問題文の意味がわからなくて投げ出しそうだけど、悩まなければなんのことはない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/08/12 23:46
ソフトウェア開発技術者試験対策(2) -後置表記法(逆ポーランド記法)を考える-
逆ポーランド記法。 なんのこっちゃわからん。 ・・・と言いたくなるが、数式として考えるからややこしくなる。 今、高校野球をやっているけれど、ヒントはまさにそれだ。 これはトーナメント式の試合なのだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/08/10 19:55
ソフトウェア開発技術者試験対策(1) -オートマトンを考える-
「考える」ってったって、オートマトンの考え方は難しくない。 ある状態ものに対して、ある値を与えたら、どういう状態に遷移するかっていうことだけだ。要するにそういうこと。 問題なんていうモノは簡単に理解してしまった方がいい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/08/10 19:34
やっぱり受けることにした。
ソフトウェア開発技術者試験。 このところあまり勉強をする時間がない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/08/10 19:05
再び国家試験対策。
去年秋、初級シスアド受験。 今年春、基本情報受験。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/19 21:37
いよいよ秋だ。
平成20年度秋期情報処理技術者試験の受験申し込みが始まった。 http://www.jitec.jp/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/14 22:37
今日はSCSAの試験。
プロメトリックだと、土日の試験予約がすごく難しい。 土日は試験をやっていないところが多い。 このへんは、ピアソン有利だと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/06/21 21:18
サヨウナラ、よんまんにせんえん。
昨日、SCSAのバウチャーチケットの購入手続きをした。 給料日前。 42000円出しても赤字にならないことが確実になったので、思い立ったら即実行。 さて、もう後戻りはできないっす。 いけいけ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/07 21:56
Citrixがすごく気になる。
SCSAの勉強中なのに、近頃Citrixがすごく気になる。 なんかやってみたい。メタフレームでメタメタにしてみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/27 21:32
SCSAの不安。
今月上旬からSCSAの学習を始めて、Linuxをちらちらといじっていたせいもあってか進度はわりとスムーズ(だと思う)。 一応試験日は6月22日に設定。 でも、6月はLPIC講師が入ってしまっていて日曜日が潰れる公算が高い(受講希望者がいなければ講習がなくなる)。 その場合は無理せず試験日を伸ばすけれど(なんてったって安くない)、それでもせいぜい7月上旬までにはなんとかするつもり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/25 22:07
今日の収穫。
週に1度くらいは古本屋に足を運ぶのが日課になっている。 今日の収穫はコレ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/24 17:57
国家資格たち。
まずは保育士資格。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/24 17:52
おやおや?
今日・・・っていうか、すでに日付が変わってしまったけれど、仕事のあとに会社に寄って帰ってきた。 このところITIL講師をしていたが、6月からはLPICレベル1の講師もやる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/24 01:02
高いSCSAを少しでも安く・・・。
SCSAの試験、試験番号310-200と310-202の両方とも税込み25200円。 2つで50400円。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/19 20:53
合格率20.7%。
平成20年春の基本情報技術者試験は、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/17 14:46
今日は合格発表の日。
5月16日。 ついにやってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/16 07:52
SCSA、高すぎ。
SCSAは310-200と310-202の2つの試験に合格すれば、めでたくSCSA取得となるわけですがぁ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/11 10:59
がんばるぞー。
昨日、AmazonでSCSAの参考書を注文した。 5000円もする本を買うんだから、がんばらないとねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/07 07:38
SCSAの参考書・・・。
7月末までにSCSA取得ということで目標を立てたので、そろそろ教材を集めようと思っているのだけれど・・・ 昨日BOOK OFFに行った目的はそのためでもあったんだけれど、なかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/06 00:35
今年の目標。
ウチの会社は1年間のスキルアップの目標を、毎年年初に提出することになっている。 もちろん私も提出済みだったけれど、4月から現場が変わったので、それに合わせて変更した目標設定を行い、昨日、社長にメールをした。 (社長にメールをするっていうのがなんだかおもしろい) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/01 07:37
基本情報技術者試験の配点予想。
TACで配点予想が出ていました(講評に書かれている)。 午後問題はやや難しく、平均点、ボーダーラインが若干下がると予想される、とのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/01 07:28
ITECの自動採点サービス。
ITECで、基本情報技術者試験(その他の試験も)の自動採点サービスがあったのでやってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/28 21:46
合格発表は・・・
5月16日正午の予定だそうだ。 それから1週間くらいで合格証書が届くだろう。 とすると、5月23日か。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/20 21:59
高配点問題を落としちゃいけないんだなぁ。
えーとね、午後問題。 選択は問6と問10なのね。両方ともC。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/20 19:38
結果は・・・
午前問題は80問中61問正解。 正解率76.25%。ビミョーなラインかもしれないけど、まぁOKでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/20 18:37
平成20年春期 基本情報技術者試験解答
IPAのページが開けない人も多いかと思うので、解答の画像を載せます。 問題があるようだったら消しますが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/20 18:14
わかりにくいコトバとか。(基本情報技術者試験対策)
今さらじたばたしてもはじまらないが、じたばたじたばたじばたばしゃばだばしゃばだば。 どーもイマイチ覚えにくい言葉を列挙してみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/19 23:07
午後問題対策(平成19年春 問2) 基本情報技術者試験対策
問2 関係データベースに関する次の記述を読んで,設問1,2に答えよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/19 18:50
午後問題対策(平成19年春 問1) 基本情報技術者試験対策
問1 機械語命令の実行に関する次の記述を読んで,設問に答えよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/04/19 18:16
午後問題対策(平成19年春 問4) 基本情報技術者試験対策
アルゴリズムっていうのが弱い。 っていうか、そもそもプログラムがよくわかってない。 中学〜高校でBASICに少し触ったが、それ以来だ。 あれから10年。脳もすっかり弱っているからなぁ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/04/13 12:54
平成17年春・午前問題(1) 基本情報技術者試験対策
問7 次の図は、ある地方の日単位の天気の移り変わりを示したものであり、数値は翌日の天気の変化の確率を表している。 ある日の天気が雨のとき、2日後の天気が晴れになる確率は幾らか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/03/29 23:07
平成16年秋・午前問題(3) 基本情報技術者試験対策
問73 生産設備の導入に際し、予測した利益は表のとおりである。 期待値原理を用いた場合、設備計画案A〜Dのうち、期待利益が最大になるものはどれか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/29 00:06
平成16年秋・午前問題(2) 基本情報技術者試験対策
問64 制御用符号を含む長さ 400 バイトのデータを1時間当たり 3,600 件送信したい。 伝送効率が 60 %であるとき、要件を満足する最低の回線速度は何ビット/秒か。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/03/28 21:15
平成16年秋・午前問題(1)リベンジ 基本情報技術者試験対策
朝になってから書こうと思ったけれど、気になって(敗北感で)眠れないので書くことにする。 早い話が、数学者になりたいわけじゃないので、何から何まで理解している必要はない、と割り切れば気楽に行ける。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/26 01:51
平成16年秋・午前問題(1) 基本情報技術者試験対策
やってみてよくわからなかったところとか自信がなかったところを列挙してみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/25 16:16
統計 (基本情報技術者試験対策)
データの全体的な傾向の表し方  平均値:データの合計をデータ数で割った値。  メジアン(中央値):データを大きい順または小さい順に並べた場合の中央の値。  モード(最頻値):最も多く現れたデータの値。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/24 23:11
確率 (基本情報技術者試験対策)
場合の数:n個あるものの中からr個を取る際に、何通りの取り方があるのかを表す数。  順列 :n個の中からr個を順番に取り出して並べる総数。 nPr=n!/(n-r)!  組合せ:n個の中からr個を順番に関係なく取り出して並べる総数。 nCr=n!/r!(n-r)! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/02/24 23:10
浮動小数点形式 (基本情報技術者試験対策)
IEEEの浮動小数点形式がちょっとわかりにくいと思った(個人的に)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/02/24 23:08
あぁ勘違い (基本情報技術者試験対策)
2進数で、正数、負数っていうのが出てきた。 私はてっきり、こんな感じだと思っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/02/24 23:08
いろいろな誤差 (基本情報技術者試験対策)
●丸め誤差  計算結果を指定された桁数に収めるため、最下位桁からあふれた数を切り捨て・切捨て・四捨五入することにより生じる誤差。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/02/23 01:45
データの表現と単位 (基本情報技術者試験対策)
以下、乗算は*、除算は/、累乗は^で表しています。 例:3*5=3掛ける5 例:1/3=1割る3(もしくは3分の1) 例:2^(n+1)=2の(n+1)乗 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/23 01:45
青物横丁へ。
今回は絵日記ではないのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/23 01:43
届いたよ。
初級システムアドミニストレータの合格証書が届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/23 22:50
覚えるのはタイヘンだ。
Oracle Master Bronze DBA10g、覚えることだらけだ。 覚えることばっかりっていうのはつまらないし、集中力も続かない。 難儀だねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/21 14:03
合格発表。
先日受験した初級システムアドミニストレーター試験の合格発表がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/16 06:49
ITIL合格。
めでたしめでたし。お疲れさん、自分。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/10 17:37
キャパシティ管理のキーワード(ITIL)
<予測・計画の手法> ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/11/08 23:28
ITサービス継続性管理のキーワード(ITIL)
<復旧オプション> ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/08 23:19
可用性管理のキーワード(ITIL)
<可用性のコンセプト> ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/08 22:19
サービスデリバリがイマイチ。
「デリバリ」という言葉が出てくると、どうしても「出前持ち」が頭に浮かぶ。 それはさておいて・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/08 21:59
受験予約完了。
11月10日16:30に、ITILファンデーションの受験予約をしました。 できればもう少し前倒ししたかったんだけど、予約できなかった。残念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/04 21:49
インシデント、問題、既知のエラー
インシデントっていうのは、さっきも書いたとおり、 サービスを低下させる事象のこと。これには、原因は含まない。 さっきの例では「パンにカビが生えた」 これがインシデント。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/01 21:48
わかりにくいITIL
えーと、ITILのサービスサポートの部分、てきとーに理解してみたりする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/01 21:42
ビンボー人のITIL試験勉強
ITILファンデーション、受験料が高い。高すぎる。 2万円弱(18900円)も掛かるなんて、ぼったくりバーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/01 21:10
自己採点してみた。
今日午後6時、IPAのホームページで解答が公開されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/10/21 20:58
ほっとした。
試験、行ってきましたよー。 午前と午後を合わせて、試験時間は5時間。 いやー、疲れました。 お疲れさま、自分。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/21 20:33
とうとうやってきた。
ついに今日は初級シスアドの試験日。 午後問題に一抹の不安があるものの・・・まぁあとはやるしかないねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2007/10/21 07:54
どきどき。
初級シスアドの試験日まで、あと5日。 まとまった学習時間が取れるのは、明日が最後。 木・金・土は、ばっちり仕事だからねぇ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/16 22:27
難しいなぁ。
初級シスアド、午後問題がどうにも厄介な気がする。 平成18年秋と平成19年春の問題をやったら、2時間半どころか3時間近く要してしまった。 そこそこ点数は取れても、時間がオーバーしちゃ話にならない。 午後問題対策に参考書を買おうかな・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/12 18:45
この問題、嫌いだ。
平成18年度 春季 午前問題 問70 製品M,Nを、領域P,Qによる2工程で生産している。 表は、各製品を1単位生産するために要する各機械の所要時間、及び各製品の1単位の販売利益を示す。 機械P,Qの月間稼働可能時間はいずれも200時間である。 販売利益が最大となるように製品M,Nを生産し、すべてを販売したときの、販売利益は何万円か。 ここで、製品M,Nともに生産工程の順番に制約はなく、どちらの機械を先に使用しても製品は生産できるものとする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/09 21:37
午後問題対策
午後問題は、設問を読んでから問題を読むと、答えが見えてくる気がする・・・。 表計算問題は、毎回必ず出題されているみたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/10/04 23:37
考えてみよう(1)
初級システムアドミニストレータ試験の計算問題対策です。l ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/29 22:44
初級シスアド覚え書き (1)
初級シスアドの試験まで、あと1ヶ月もなくなりました。 学習・復習の意味で、ずらずらと書き込んでしまいます。 ・・・読み物としてはもっともつまらんです。すいません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2007/09/26 01:22

トップへ | みんなの「資格」ブログ

今日もなんだかいい天気♪ 資格のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる