アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「保育関連」のブログ記事

みんなの「保育関連」ブログ

タイトル 日 時
処遇改善が離職率の低減に寄与したのかどうか?
園長になったので、お金の流れをふつーに目にするようになった。 「ようになった」というか、完全にそういう立場になったわけだけれども。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/24 16:11
手間を省くために、お金を掛けていいのに。
先月は夏まつりがあった。 今は運動会準備に向けて・・・って、まぁ8月は正直なところ、小休止。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/06 20:53
新年度が始まって、いろいろあった。
あれよあれよという間に5月中旬。 人事的な事情でいろいろとありましたのでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/17 22:28
新年度がはじまる。
新年度がはじまる。 保育園って、たくさんのヒトと関わる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/01 23:58
アリバイ会社ってすごいな。
ちょっと前の記事だけれど・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/09 23:54
保育園で、日の丸や君が代に親しまないといけない?(そんなことはない)
新しい保育所保育指針には、3歳以上児のねらいに、国旗や国家に親しむ、という内容が盛り込まれるらしい。という報道が流れた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/16 00:07
保育園の防火管理者。
保育園には、最低でも1人、防火管理者がいないといけないそうだ。 言われてみれば、当然と言えば当然。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/06 18:43
メリーくんとハリーちゃんが案内する予算案。
東京都の平成29年度予算案が出たそうで、ちょっと覗いてみた。 http://www.zaimu.metro.tokyo.jp/zaisei/yosan/h29.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/29 23:49
羞恥心とはなんだ?
さて、着替えやおむつ替えに関する否定的な意見を見てみると、羞恥心っていうのが出てくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/29 22:12
まだまだ着替え云々って盛り上がってる(らしい)。
先日、私が勤めている保育園に、男性保育士の着替えに関するアンケートの依頼が来たらしい。 午後にその依頼(電話)が来て、回答期限が翌日午前中だったということで、回答を拒否したそうで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/29 14:15
おむつ交換も着替えも、しょっちゅうやることなんだけど。
『男性保育士に「女児の着替えさせないで!」 保護者の主張は「男性差別」か』 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170124-00000000-jct-soci ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/24 23:49
まだまだ保育士不足かもしれない。
おとといの金曜日、2年前に就職活動のときに園見学をした会社さんから電話が入っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/15 00:43
ポキポキ体操はどこへいった?
19日に園外(別の施設)でちょっとした保育(子育て支援活動の一環)を担当することになり、何をやるかなーって思って、ポキポキ体操をやろうと思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/15 00:06
今年はもうすぐ終わるけれど、年度はまだまだ終わらない。
もうすぐ12月。 来年度の保育園入園に向けた動きもそろそろ大詰めかなー、というところ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/27 13:21
預けたいときに預けたい人が預けられるわけではないという。
たいぶ間があいてしまったー。 約1か月のブランクでしたわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/16 22:49
表に出たことで、良い方向に向かうのか。
『大手保育園で横行する労働基準法違反 辞める前に行政を動かそう』 http://bylines.news.yahoo.co.jp/konnoharuki/20160903-00061805/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/03 22:33
木工マイスター研修。
木工マイスター研修。 8月2日に、芸術教育研究所主催の木工マイスター研修を受講してきた。 場所は中野サンプラザ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/04 17:34
8月の月案(1)(月のねらいと予想されるこどもの姿)
そもそも書類を書くのはどうも「やるぞー!」っていう気にならない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/18 15:18
ペットボトル人形。
ペットボトル人形。 たなばた会の出し物のために、こういう人形を作った。 ペットボトル人形。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/18 00:12
1年ちょっとしか経っていないのに、浦島太郎状態。
今日は、前に勤めていた保育園の夏祭りだったので、お手伝いに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/16 23:48
そんなにがんばらせないでよ。
『38万フォロワー「てぃ先生」に聞く保育士の“待遇” 「結婚の予定はまったくないです…」』 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160620-00000003-withnews-sci ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/21 17:57
実習生さんとはたぶんダブルスコア。(年齢的に)
先週、実習生さん(男)があいさつにやってきていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/19 22:45
ロボット保育士助手・・・いや、便利ツール。
ネットの記事をぶらぶら見ていたら、MEEBOというロボットがあるとのこと。 https://unifa-e.com/news/pr/chardin.js-master/meebo/0805.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/12 21:56
小学校の空き教室は、(容易には)保育園として使えないのですよ。
保育園を設置するのは相当にハードルが高いようで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/06 23:32
運動会の親子競技を考えてみた。(1歳児クラス)
運動会の親子競技を考えてみた。(1歳児クラス) 今日は土曜保育の担当。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/29 00:42
6月の製作(1歳児クラス)。
6月の製作(1歳児クラス)。 6月は雨の季節なので、来週か再来週に傘の製作をするのです。 タンポを使って、パルハンドスタンプを使ってポンポンする。 (子どもが製作をするのは、タンポでポンポンするところだけ。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/23 21:46
クラス交流会ではじまり、腕相撲で終わった今日の仕事。
今日はクラス交流会&職員会議。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/21 23:43
体が重い一週間。
金曜日はお休み。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/20 00:35
噛みつかない。引っ掻かない。
1歳児さんのクラスに入って1か月半余り。 言葉を掛けるとオウム返しで答えてくれたりするようになって、けっこう楽しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/18 22:42
差別意識が強い人ほど平等を口にする気がする。
『<待機児童>与野党の対立再燃、パネル黒塗りも 衆院予算委』 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160516-00000050-mai-pol ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/17 00:03
たぶん一番大変なのは児童票。
保育士の事務仕事の中で、一番大変なのって児童票だろうなーと思う。 指導案も大変だけど、児童票ほどじゃない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/16 00:12
短期間で月収が5万円増えたわけではないので。
『保育士の給与増、たかが6000円されど6000円…「保育園落ちた」受け、難題に挑む安倍政権』 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160504-00000526-san-pol ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/08 14:00
預かってるのは命だけじゃない。
『保育士の“給与の低さ”は深刻。現役保母ドル・市川みかが語る実態「ラクな仕事じゃない」』 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160502-01084711-sspa-soci ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/04 00:18
0歳児保育に月50万なんて掛かってないから。
先日、東京23区の平均年収が800万、園長は1200万っていうデマが出回っているっていうのを書いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/01 01:55
反対の声が大きいなら、無理して建ててもいいことはない。
『<保育所>住民反対で断念11件、開設遅れ15件 本紙調査』 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160424-00000010-mai-soci ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/24 09:25
うれしいこと。
年長さんで新入園児さんのAちゃん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/24 08:33
無事に逃げられるのかな?
先日、避難訓練があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/22 22:10
月収が4000円増えたら何に使おうかな〜♪(棒)
『<保育士>月給2%増、総活躍プラン明記へ…政府・与党』 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160416-00000015-mai-pol ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/16 21:39
待機児童はそんなにいるはずがない。
『<潜在待機児童数171〜326万人>厚労省の試算5万人とはケタ違い?』 http://mediagong.jp/?p=16031 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/03 01:44
おいしいのー。
おいしいのー。 乳児さんは、当然のことながら思い通りに言葉を発するにはまだ早いお年ごろ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/02 22:40
年度末→年度初め。
今週は新年度体制になっていて、可能な限り次年度(4月からの新担任)が進級児のクラスに入っている。 もちろん、勤務シフトに影響がない程度で調整しているわけなので、必ずそうなっているわけではないけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/31 22:25
待機児童解消に向けて緊急的に対応する施策について
待機児童解消に向けて緊急的に対応する施策について 3月28日に出された 「待機児童解消に向けて緊急的に対応する施策について」 を見てみた。 http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11907000-Koyoukintoujidoukateikyoku-Hoikuka/0000118006.pdf ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/30 00:32
目玉の対策なんだろうけど、白目になりそうな対策。
『待機児童、受け皿拡充…政府が緊急対策発表』 http://www.yomiuri.co.jp/politics/20160328-OYT1T50147.html?from=ytop_main1 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/29 00:59
年長といったって、まだ6歳。
土曜日、卒園式があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/28 00:16
行動が浅かったよなーとは思う。
「保育士なめんな」のデモは、ネット上でのコメント等を見る限りでは、支持する声はかなり少数らしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/28 00:08
カネカネカネカネうるさいなぁ。
『「保育士なめんな」「待遇今すぐ改善」国会前で保育士目指す高校生らが抗議デモ』 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160325-00004456-bengocom-soci ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/26 00:25
目標設定管理という自己管理のお仕事。
来年度はすぐそこ。 そんなわけで、来年度の業務スキル向上のための目標設定をしないといけない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/21 00:16
「騒音」と言われる中だからこそ、気持ちが動くことが多い。
今日は、前に勤めていた保育園の卒園式があったので、行ってきた。 職員としてではなく、お客さんとして参加するっていうのは貴重な機会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/20 00:27
あと数か月で熱は冷めるはず。関係なければどこ吹く風なのは仕方ないけどね。
実は、「何をいまさら」な話題。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/17 22:16
「ちゃん」???
「ちゃん」??? 先週、3歳児さんのクラスに入っていたときのこと。 子どもたちの注文通りにぬり絵をしていたら、かなりカオスな色合いのパンダが出来上がった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/13 22:14
2%増で400億円・・・費用対効果に疑問。
保育士の待遇改善の話がちらほら出てきているけれど、心が動かないレベルの話だったりして。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/13 00:37
ひざはイス扱い。
2歳児クラスに入っていたときのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/09 22:30
あぐらはイス扱い。
先週、1歳児クラスに入っていたときのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/09 22:22
「保育バウチャー反対」って、10年以上前に集会に出たことがあったなぁ。
近頃、待機児童問題が大きくクローズアップされているおかげで、いろんな記事があちこちから雨後のタケノコのように出てくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/09 18:00
焦点を当てるところがどこなのかっていう問題。
待機児童の問題で、国会前でいろいろやっているようで。 私が勤めている保育園でも、昨日は新入園児オリエンテーションがあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/06 16:40
その気持ちはよくわかるのに、その答えがよくわからないという不思議。
ここ数週間、年長組さんの保育室に行くことがあまりない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/03/03 22:05
またしてもテキトーなことを書いている記事が・・・。
『あなたのお子さんの保育園は大丈夫? 「ブラック保育園」の定義とは?』 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160226-00000005-wordleaf-soci ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/01 22:57
こういうサービスもアリだと思う。
先週、ウチの郵便受けにチラシが入ってた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/02/28 22:22
忘れ物。
昨日のハプニング。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/25 22:33
だっこ。
「抱きぐせ」っていうのが本当にあるのかどうかわからないけど、抱っこしてもらわないと泣き止まない、下ろされると泣くっていう子は確かに見たことがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/22 22:55
クレヨンで描いた絵がべたべたにならないようにするには。
クレヨンで描いた字とか絵って、独特の筆跡があってけっこう好き。 でも、べたべたしてしまうのが難点。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/20 23:49
明日は発表会。
発表会で、年長さんの劇のピアノを弾くので、楽譜をちょっと見栄えよくしておいた。 クラスカラーがオレンジなので、それをベースに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/20 23:33
日本が死んでも待機児童が減るわけじゃない。
タイトルは若干ショッキングなので、目についた記事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/17 23:53
もうちょっと気楽でいいんじゃないかな、と思う。
先日、節分だったわけだけど、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/11 17:39
おてがみあそび。
年長さんの間では、おてがみあそびが流行っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/11 14:32
来年度はもうすぐやってくる。
月曜日の午睡時間に、リーダーから、職員の来年度の役割分担についての話があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/11 00:07
週末もがんばる。
明日は前職の保育園の発表会があるので、園長先生に「行きまーす」とメールをしておいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/05 23:45
オニこわい。
今日は節分集会があった。 その前から、オニを怖がっている様子の子は多く、かなりインパクトの強い行事のようで・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/03 22:42
子どもってすごいと思うわ。
今日は休日保育。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/31 21:33
何が言いたいのかわからない記事になっているのが残念。
久々に見た、こういうテーマの記事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/31 00:30
もうすぐ節分。
もうすぐ節分なので、各クラスでおにのお面とかの製作をやっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/27 07:55
やらないのってきっとつまらない。
寒かったけど、雪は降らなかったし、雨は夕方にちょっと降った程度。 よかったよかったですわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/23 23:59
それはいったいどういうことだ!?
給食の時間中。 4歳児クラスのRくんが、私に質問してきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/22 20:38
朝の会に飛び入り参加。
今日は朝起きて、思わずぶるっとするほど寒かった。 この冬ではじめての経験。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/20 21:46
まだまだ保育士不足は続くんだろうなー。
大抵の保育園は、来年度の体制が決まった、あるいはまだ決まってなくてもヒトの確保はめどが立った、みたいな時期かなと思う。 立ってないところは大慌てだろうけど・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/17 22:44
緊急地震速報。
今週は、 火曜日は0歳児さんと1歳児さんのクラス。 水曜日は2歳児さんと3歳児さんのクラス。 木曜日は0歳児さんと1歳児さんのクラス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/14 21:10
ワタシ、結えません。
『保育園や幼稚園の女の子、どんな髪型だと過ごしやすい?』 http://beauty.yahoo.co.jp/lifestyle/articles/323665 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/27 15:16
職業病。
保育士の職業病って、 腰痛 膀胱炎 っていのがよく言われるかなーと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/25 07:40
不審者対策の避難訓練。
今日は避難訓練があった。 今回の避難訓練は「不審者対策」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/16 22:41
遊ぶのなんてラクじゃないって。
保育士の待遇改善に関するニュースがネット上に出ていたりすると、「子どもと遊んでいるだけの誰でもできる仕事。待遇が低いのは当然。」みたいなコメントが必ずいくつかまぎれこんでいたりする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/15 22:25
誰かがいるから安心する。
自分はもともと(?)、1対1っていう関係性が苦手で、例えば誰かとお茶とか食事しに行きました、というときに、1対1になるとさてどうしようか?と思ってしまう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/13 22:54
業務マニュアル。
3日前から、少しだけど連絡帳を書くようになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/04 23:30
鼻水。
この季節、ハナタレな子どもって多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/03 22:41
くまモンのほっぺはなぜ赤い?
連日保育園ではくまモンエプロンをつけている私。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/02 22:59
あらためて、よろしくね。
私は昨日は乳児クラスだったので、1日あけて再び年長クラスへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/02 22:56
おかいものやさんごっこ。
今日は4歳児さんと5歳児さんの保育室に入る予定。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/02 08:15
楽譜を買った。(届くのはこれから)
保育園の朝の会の歌は、「おはよう」という歌。 (作詞:新沢としひこ、作曲:中川ひろたか) キーが高めだし、リズムもちょっと難しい感じの歌なんだけれど、2歳児さんから元気に歌ってる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/01 23:50
(この園では)初の乳児クラス。
今日は0歳児さんと1歳児さんの保育室。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/01 23:37
保育園3日目!
今日も4歳児さんと5歳児さんのクラス。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/30 22:36
保育園2日目。
昨日、保育園2日目のお仕事は、4歳児さんと5歳児さんのクラスに入った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/29 15:13
保育園の義務教育化って・・・(失笑)
『社会全体のレベルを上げる「保育園の義務教育化」、日本で実現の可能性は』 http://president.jp/articles/-/16701 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/29 14:11
シチューでいいじゃん。
今日は4歳児さんと5歳児さんのクラスに入った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/28 00:24
久しぶりの出勤!
今月中は「研修期間」という形ではあるけれど、久しぶりの出勤! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/26 22:29
避難するときには靴を履くのです。
明日から久々の保育園通いがはじまる。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/25 20:36
復職しますけどね。
『保育士さん復職して! 厚労省が緊急対策、支援強化へ』 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151123-00000031-asahi-soci ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/24 01:03
どきどきする。
保育園に復帰するまで、残り1週間もなくなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/21 23:45
今日は保育園でオリエンテーション。
今日は・・・というか、既に日をまたいでしまったけど(汗)、保育園でオリエンテーションがあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/12 00:28
今日もまた保育園へ。
今日は、前職の保育園で親子行事(親子リトミックのあと、近くの公園でお弁当を食べる)があったので、再び足を運ぶ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/07 22:21
エプロンの名札を作った。
今日は天気悪いし、エプロンの名札を作ろう!ということで、10ヶ月ぶりにミシンを出す。 ミシンは発表会の衣装作り以来の登場。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/03 02:23
エプロン追加。
12月から仕事になるので、エプロンを追加購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/30 23:58
就職活動終了のお知らせ。
今朝、先日面接をして頂いた保育園からお電話が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/19 12:29
今日は初面接。
3月末で退職してから6か月半。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/16 22:23
大森駅前保育園に見学に行ってきました。
大森駅前保育園は、大森駅の北口を出てすぐそこにある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/06 21:45
10月の保育士就職支援イベントの再度まとめ。
ハロワ主催の10月の保育関係の就職支援イベントが出てきたので、あらためてまとめてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/01 21:51
あー、就職活動してるなー・・・って実感する動きになってきた。
今日はハローワークへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/30 22:27
「待機児童ゼロ」がちょっと遠ざかったらしい。
『待機児童、5年ぶり増加=保育施設定員増も追い付かず―2万3167人・厚労省』 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150929-00000085-jij-pol ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/30 00:26
祖師谷わかば保育園へ見学に行ってきました。
今日の保育園見学は、祖師谷わかば保育園。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/29 23:55
仕事に就くために、がんばらないとなー。
以前、就職説明会でお話させてもらった会社さんから電話があった。 「その後どうですか?」 と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/28 18:37
どういうところで働きたいのか、整理してみた。
情報収集ばかりやっていると情報が多くなりすぎて、自分はどこで働きたいのかっていうのがどんどん霞んでいく。 (目移りするから、「こういうところで働きたい!」っていう気持ちの芯が揺らぐ。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/27 23:42
板橋区私立認可保育園就職フェアに行って来ました。
今日は板橋区私立保育園就職フェア。 というわけで、「ハイライフいたばし」に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/27 20:39
今日は「ほいくビデオ上映会」。
今日は渋谷のハローワークで「ほいくビデオ上映会」があったので行って来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/25 01:02
10月の保育士就職支援イベント。
10月の保育士就職支援のイベントをまとめてみた。 (ハロワのイベントはこれから追加されるかもしれない。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/19 23:06
保育士の待遇をざっくり比較する表を作ってみた。(※9月25日追記)
ざーっと保育士の待遇をまとめてみた。(※9月25日追記) 「待遇」といっても主に賃金のみ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/18 15:30
予定の入れ方がヘタ。
明日は失業認定日。 来週はシルバーウィークに突入して、 24日は、渋谷のハロワでほいくビデオ上映会。 27日は、板橋区私立認可保育園就職フェア。 29日は、保育園見学。 空いている日に、もう1園、保育園見学を入れたい。 (もちろん園側と予定が合えば。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/16 22:43
高給かー。
『保育士希望者を高給で採用する会社があった』 ※東洋経済ONLINEの記事 http://toyokeizai.net/articles/-/77749 へー、どこの会社だそれは? ・・・と思って見てみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/16 15:58
ポピンズナーサリースクール長原に見学に行ってきました。
ポピンズナーサリースクールは、株式会社ポピンズが運営する保育園。 http://www.poppins.co.jp/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/15 13:06
三茶DE保育就職相談会に行ってきました。
今日は、三茶しゃれなあどで、「三茶DE保育就職相談会」があったので参加。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/14 23:39
今日は運動会。
5時に起きて、身支度をして、せっせと自転車で出発して、7時30分に保育園に到着。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/13 22:20
一日入り浸る。
金曜日は、運動会の準備のお手伝いで、保育園へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/13 00:40
田園調布二丁目保育園に見学に行ってきました。
今日は、大田区にある田園調布二丁目保育園に見学に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/10 22:34
大田区私立保育園就職フェアに参加してきましたわ。
今日は大田区私立保育園就職フェア。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/06 01:36
こんな本売るんだ・・・。
ツッコミどころばかりでどうしてよいものか困るわー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/05 23:09
回答が来ました。(板橋区私立保育園就職フェアの申し込み)
先日、板橋区私立保育園就職フェアの申し込みについての疑問を書いた。 http://noro2-diary.at.webry.info/201508/article_34.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/29 21:58
運動会の準備。
9月13日に、前に勤めていた保育園の運動会がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/28 22:49
夏、さよーなら!秋、こんにちはー!
もうすぐ8月も終わり。 学生さんたちは夏休みの宿題に追われてる? いや、最近の学校は、もう2学期が始まっているところもあるみたいで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/28 22:41
幼児安全法の講習。
9月の3連休で幼児安全法の講習を受けてこようかな・・・と思ったら、満員だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/27 21:53
手。
保育園では、いろんな場面で手をつなぐ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/27 00:37
お散歩は慎重に。
基準では、子どもたちの数に対する保育士の数は、 ・乳児おおむね3人につき1人 ・1歳〜3歳未満の幼児おおむね6人につき1人 ・3歳〜4歳未満の幼児おおむね20人につき1人 ・4歳以上の幼児おおむね30人につき1人 となっている。 (※認定子ども園である保育園の場合は若干異なる。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/27 00:15
禍根を残しそう。
昨夜は、前に勤めていた保育園の、1歳児クラスの部屋にあるパーティションのドアが壊れたので・・・というヘルプを受けたので出動した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/22 22:40
保育士職場体験講習に行ってみて(感想)
暫定保育室の方は、認可外とはいえ公設民営。 職員数は多かったし、環境(広さとかモノ的なもの)は整ってるなーと思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/16 22:27
保育士職場体験講習に行って来た(2)
8月12日の体験講習は、世田谷区の私立認可保育園(社会福祉法人)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/16 21:37
保育士職場体験講習に行って来た(1)
8月11日と12日に、保育士職場体験講習に行って来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/08/13 17:30
園の個性。
ほいくの王さまを立ち読みしてきたけれど・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/09 13:49
暑い中、服を買いに。
来週、保育士体験研修がある。 で、服装などの指定があったので、今日買ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/07 16:43
ほいくの王さま。
この間、モーニングを読んでいたら、「ほいくの王さま」というマンガが連載されていることに気づいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/01 15:25
東京都在住のニンジャ(42)。
昨日から今日の午前中にかけて、前に勤めていた保育園でお泊り保育(5歳児クラス)があった。 行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/01 12:00
パパ。
年長児の担任をしていたとき、女子のうち3名くらいから、フツーに「パパ」と呼ばれていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/25 23:36
規制緩和ってあまりいいことがない気がする。
一応まだ「検討」の段階ということだけれど・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/25 23:12
人間相手のことなんて、いつもストレスだと思う。
現場で働いてみると、まぁそうだよね、と思えてしまうけど・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/25 16:40
久しぶりの保育園。
昨日、7月18日の土曜日は、前に勤めていた保育園の夏まつり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2015/07/19 13:55
育休退園の話で・・・。
いろいろと物議を醸している育休退園問題。 ネット上でも、あちこち議論が出てたりして。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/06 16:34
児童サービスボランティア養成講座を受けて来た。
『児童サービスボランティア養成講座(初〜中級編)「始めてみようボランティア〜読み聞かせ・はじめの一歩」』を受けてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/28 01:20
育休退園自体はどうにかならないかと思うけれど、主張が気に入らない。
先日、育休できょうだいが退園という話で、記者会見の記事が出ていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/26 15:05
やっぱり、「保育」を「福祉」でやるのは無理があるんじゃないかな。
『育休で上の子退園、所沢市が方針 親「違法」申し立てへ』 http://www.asahi.com/articles/ASH6M5HZFH6MUTIL02Z.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/21 15:48
学童保育と全児童対策(放課後子ども教室)。
中央区では、学童保育が「プレディ」という呼び方をされている。 ちなみに以前勤めていた保育園が、中央区にあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/22 00:17
紙芝居の舞台(枠)が欲しい。
紙芝居は、手持ちで読んだって別にいいのだけれど、舞台があった方が紙がぐらぐらしないし、なにより雰囲気が出る。 というわけで、舞台が欲しいなーと思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/08 01:30
残念ながら、順風満帆・・・ではない(らしい)。
2020年までに市場規模は5兆円!などと言われてたりする。 ちなみに2010年時点で4550億円と推定されている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/02 01:01
発表会の思い出。
さっき、美工社さんのことを書いたので、それに関連して発表会のことを書いてみたりして。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/29 00:23
美工社さんからおハガキが来た。
美工社さんからおハガキが来た。 来たのはだいぶ前のことだけど(たぶん年度初めのあいさつの意味と思う)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/28 23:59
私がどうして保育士を辞めるのか
保育士って、いろいろと厳しい。 収入はおそらく底辺に近い。 だから辞める・・・わけじゃない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/13 00:48
私がどうして保育士をしたいのか (2)
保育園っていう職場環境も嫌いじゃない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/13 00:18
私がどうして保育士をしたいのか (1)
自分はけっこうコミュニケーションを取るのがヘタで、できれば人を避けたいと思ってしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/12 21:58
一本化って簡単に言わないでほしい。
人材確保の対策が、どんどんあさっての方向へ向かっている気がするのは私だけか・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/11 22:20
思い出のアルバム。
3月末で保育園を辞めた。 いろんな人から、いろんな贈り物をもらった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/09 22:10
新年度。
ようやく新年度。 ・・・って、もう1週間経ったけど(汗)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/07 22:04
体重が増えてきたなぁ。
昨日、生活発表会が終わった。 連日、衣装やら小道具やら大道具やらの準備で大忙し。 ここ数週間、土日祝日問わず園に行っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/22 15:44
今年度最後の個人面談。
先週は、月曜から金曜まで全部早番で、業後にクラスの子の保護者さんとの個人面談があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/25 20:52
年末まで忙しい。(「まで」じゃないな。)
先週はとにかく長かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/23 22:40
ようやく仕事一段落・・・。(もはや恒例?)
月末前の休日は、クラスだよりと月案と週案を書くというのが習慣になっている。 勤務時間中にできればいいのだけれど、ムリムリ。 そんな時間はない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/24 21:30
大人の目線は子どもの目線に合わせられないのだと思う。
『コロコロ編集長に聞く“マンガを読めない子どもが増えている”の真偽 ―子どもを舐めてはいけない』 http://ddnavi.com/news/215595/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/24 10:24
保育園パンデミック。
今日は嘔吐でてんてこまいになった一日。 4歳児クラスの15人中5人が嘔吐で欠席。 (5人のうち1人は登園したものの、園の玄関で嘔吐したため家庭保育に。) 1人は、午睡後に嘔吐し、その後4度の嘔吐があり、降園。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/20 22:24
今日の残業。
今日は土曜出勤だったので、業後、保育園に残って作り物をした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/16 00:29
土曜出勤。
明日も仕事。 ちなみに来週の土曜日も仕事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/11/14 23:22
運動会。
今日は運動会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/09 23:20
おてがみ。
ウチのクラスの女子2人から、 「せんせーにおてがみかいた!」 と言われて、受け取った。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/11/08 00:17
三連休なんですけど・・・。
11月9日は運動会。 保護者向けのお知らせをちまちまと作っていたら、こんな時間・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/03 03:08
ハロウィンパーティー。
10月30日、保育園のハロウィンパーティーがあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/01 20:57
騒音だと思う人がおかしいわけじゃない。
『子供の声は「騒音」か…脅迫、訴訟、保育所そばに「ドクロ」「般若」の看板まで』 http://www.sankei.com/affairs/news/141018/afr1410180001-n1.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/19 19:43
明日も台風。
さっき、園長からメールが来た。 明日の出勤について、園に泊まるか、とかの確認。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/13 18:51
保育士の種類が増える。
日本経済新聞の記事に気になるものがあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/13 18:43
それでも休みではない。
台風で明日の朝は大荒れになると予想されるため、保育園で4人、職員が泊まることにしたんだそうな。 別の見方をすると、どんなに天気が荒れても休園はないっていうこと・・・とも言える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/05 21:56
不織布の衣装。
11月に運動会があるのだけれど、気分的には発表会モード。 (なぜ?) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/29 18:31
むー・・・。
今、10月のクラスだよりを書いているところ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/28 21:51
手抜き・・・じゃなくて効率化だよ。
さて、9月ももうすぐ終わり。 2期の児童票を書かなければいけない時期が近付いてきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/24 17:58
運動会の計画。
今日は三連休最後の日。 運動会の競技の計画書を書いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/15 23:08
気分は発表会 (3)
「4.5歳児の劇あそび」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/07 00:54
気分は発表会 (2)
「不織布&ポリ袋で作る 発表会コスチューム」の中身の紹介。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/07 00:42
気分は発表会 (1)
園の本や紙芝居が少ないので、毎週、図書館で紙芝居や絵本を借りてきている。 申請すれば買ってもいいことになっているけれど、絵本を選んで申請して買いに行って園に持ってくるのが面倒。 10冊買うのだってけっこうタイヘン。 それなら10冊借りた方が楽だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/07 00:37
無理無理。
『3年間で保育所などの定員、4万人増…都が方針』 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140906-00050091-yom-soci ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/06 22:28
保育園のヒヤリハット。
このところ、保育園での事故、あるいは事故には至らなかった事象がけっこう多発しているらしい。 その事例を受けてのレポート提出が8月に1件、9月にも既に1件あった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/01 23:41
眠かった・・・。
昨日から今日にかけて、お泊り保育だった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/23 22:54
大作。
先日、ウチのクラスの子が、ヨーグルトとゼリーのカップで大作を作った。 この子たち、身長は110センチ弱。カップの山はそれより高い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/15 23:46
巷はお盆休み。
出勤の時の電車の混み具合(スカスカ)からも、お休みの人は多いんだなぁと感じる今日この頃・・・。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/14 22:56
リメイクおとうばん表。
4月から使っているおとうばん表(?)が、4か月を経てかなりボロくなった。 それで、年度末まで持ちこたえられるように、耐久力強化リメイクした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/09 22:34
暑い・・・。
体温並みの暑さの日が続くと、保育園の屋上に置いてあるオクラやインゲンの様子が気になる。 屋上はさらに暑くなるので、土日の休みで枯れないか心配になる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/03 10:58
支援する人は誰が支えるのか、という問題。
7月末で1人、保育士さんが退職した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/02 23:04
明日は運動会。
関東は梅雨明けして、連日の真夏日。 明日もものすごく暑そう・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/26 21:19
ヘルパンギーナ。
『ヘルパンギーナ警報、神奈川県が発令−東京や埼玉など首都圏で猛威』 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140724-00000003-cbn-soci ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/24 22:02
保育士のストライキ。
さてもうすぐ8月。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/21 11:47
再び爆弾投下。
金曜日の業後、園内の「お知らせ」の掲示板に、保護者向けにお知らせが貼られていることに気づいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/19 22:17
今日はのんびり。
昨日は夏まつり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/13 22:14
7月のうた。
先日、今月のクラスだよりを書いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/09 21:14
たぶんどちらもちゃんとしていない。
『自民衆院議員、欠勤でも幼稚園給与 園口座から自ら送金』 http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/ASG6V7JR4G6VUTNB015.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/06 09:49
今週は過酷だった・・・。
今年度に入って、よりキツい日が多いので、「今週は」っていうのは適切ではないけれど、それでも一段上のキツさだった、ということで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/04 23:11
サルモネラ菌。
サルモネラ菌といえば、食中毒の原因としてよく耳にする細菌の1つ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/04 22:57
コスト意識。
「東京都における保育サービス拡充の取組について」 という資料を見つけた。(東京都保健福祉局) http://www8.cao.go.jp/kisei-kaikaku/kaigi/meeting/2013/committee/130417/item1-1.pdf ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/25 23:27
行事行事行事〜。
7月は七夕会があり、夏祭りがあり、8月にはお泊り保育がある。 行事目白押し・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/25 22:49
くたびれた。
昨日、休憩時間に、日誌を書きながら不覚にも寝てしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/14 22:59
怖い絵本。
このごろ、保育園でおばけの絵本を少なくとも週に1冊は読んでいる。 せなけいこさんのおばけの絵本は、どこか人間くささがあっておもしろかったりかわいらしかったりする。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/11 06:28
「言葉」っていうモノがあまり好きじゃなかったりする。
今週の後半から、ウチのクラスの個人面談が始まる。 とは言っても今週は1人だけで、本格的に始まるのは来週から。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/07 22:49
今日の研修。
今日の研修は、中途採用者向け。 受講者は、私を含めて25名くらいだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/07 22:16
皮肉。
前向きなグチ、というのもおかしな話だけれど、園長が不在で、主任も体調がよくないので、明日の保育(体制)をどうするか?っていうのを保育士同士で考えたり意見を出し合ったりするようになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/03 00:21
上司のいない職員会議。
今日の夜は、予定通り(?)、園長も主任も不在の職員会議になった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/30 23:53
子育て支援員。
『子育て支援員」認定制度を創設へ』 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140529/k10014811081000.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/29 22:11
今日のバクダン。
今日、早番だったので、わりと早い時間に帰ろうとすると、事務室にまたマネージャーの人が。 それと、園長先生と主任の3人でなにやら話をしていた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/29 21:47
「海の家」といえば・・・。
27日の昼休みに、園で7月に行われる夏祭りの打ち合わせがあった。 テーマは「海の家」ということになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/29 05:36
薄々気が付いていたこともあったけど。
昨日、小耳にはさんだ話。 2歳児クラスのK先生、主任のS先生、フリーのK先生がおめでたとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/05/28 06:37
そりゃあしょうがないって。
なんとなく、「男性保育士」っていうキーワードで検索したら、わりとありがちなネガティブ記事を見つけた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/25 20:05
研修の先生。
私が勤めている園に、2人、研修の先生が入っている。 2人とも男性で、1人は主に2歳児クラス、もう1人は主にウチのクラス(5歳児)に入っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/25 14:22
水槽を置いた。
今日、保育室に水槽を2つ置いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/22 20:09
再び異常事態?
今週1週間、4歳児クラスと5歳児クラスは毎日合同保育に・・・。 なんじゃこりゃ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/22 19:53
在職証明書。
昨日、園長先生から、以前勤めていた保育園の在職証明書がほしい、と言われた。 そんなわけで、今日の午睡時間中にでも、園に電話を入れようかと思っているけれど、なんだかちょっとね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/20 06:39
飼いたい。
私が勤めている保育園では、何も飼っていない。 飼ってないからどうっていうことはないんだけれど、なんか寂しいかな? ウチのクラスは年長児なので、登園をぐずって泣く子はいないけれど、もしそういうことがあれば、気分転換になる。 ぐずって泣いちゃっていたら、気分転換にウチのクラスに寄るとかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/05/19 22:44
栽培活動。
発注していたオクラとインゲンマメの種がようやく届いたので、先週の金曜日、種まきをした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/18 21:51
明日は月曜日。
土曜日は親子遠足だったので、この週末のお休みは、日曜日の1日だけ。 代休は・・・いつだろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/18 21:41
今日の会話。
今日は午前8時出勤なので、午後5時上がり。 日誌書いたりほかの先生と雑談したりして、午後6時30分過ぎ。 なんとなくぶらぶら〜っと、延長(保育)さんのいる部屋へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/15 22:41
母の日。
私が勤めている園では、「母の日」「父の日」の製作とか行事は一切しないことになっている。 いろんな家庭の事情に配慮して・・・ということで。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/13 22:09
今日は緊急(?)合同保育。
今日は4,5歳児クラスが合同保育に。 コレ、保育士が足りない時の常套手段になりつつある。(今年度で既に3回目。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/12 21:50
保育園選び。
待機児童の問題が、このところニュースとかでもよく目にする。 子どもを預けたい人にとっては深刻なニュースで、保育園を選ぶポイントっていうのも気になるところかな、と思う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/10 22:48
昨日は遠足。
昨日は5歳児クラスだけの遠足があった。 ちなみに来週の土曜日は、全園児対象の親子遠足がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/10 08:27
5月のうた。
さて、連休明け早々にはクラスだよりを出さないといけない。(たぶん) クラスだよりには、「今月のうた」を書いている。 (書いていないクラスもあるので、書かなければいけないものなのかよくわからない。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/04 22:34
クラス懇談会。
昨日の土曜日は、クラス懇談会があった。 (行事名称としては「クラス懇談会」ではないんだけれど、この方がしっくりくるので・・・。) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/04/20 21:32
なんだか異常事態。
今日は急遽、3歳児クラスの担任に。 3歳児クラスの担任の先生がお休みになったため。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/18 22:56
夜のニーズ。
今朝のテレビで、ベビーシッターに関する問題で、ちょろっと意見とか出ていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/13 11:02
ウチのクラスの女の子たち。
男の子たちもそのうちネタにするとして・・・。 まずは日々(私が)助けられている女の子たちから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/10 23:53
今週は遅番。
今年度は、全保育士数の半数ほどが、新しく入れ替わったので、今月は新人さん教育月間(もちろんそんな名称はついていないけど)みたいになっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/07 22:35
1週間。
今年度が始まって、ようやく1週間。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/04/05 09:51
今日から新年度。
今日が新しいクラスの担任になる日なので、個人的には消費税が上がるより巨大なトピックだったりする。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/01 22:10
3月最後の日!
今日で今年度もおしまい。 今年度最後の勤務は早番。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/31 05:43
次年度のこと。
土曜日に卒園式があり、今年度の行事はすべて終わった。 (31日も保育はあるけど。) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/30 19:18
クラス懇談会の資料作り。
クラス懇談会で保護者に伝える内容の原稿を作るように言われてたので、作った。 私が担当するのは、「進級に向けて」の部分。 (生活面とかは相方さんが担当。) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/03/25 22:02
ちょっとちょっと・・・。
さて、3月20日は誕生会があり、その担当をした。 3月29日は卒園式があり、その司会をすることになった。 さらに、4月1日、「入園を祝う会」というのがあるそうで、これの担当も・・・ということになり、ちょっとちょっと、カンベンしてくれないかなぁという状態に。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/03/25 09:33
准保育士?
ちょっと前だけど、日本経済新聞の記事。 『「准保育士」導入を検討 政府、子育て経験女性を担い手に』 http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS1402Y_U4A310C1EE8000/ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/03/21 17:27
後ろ向いたってしょうがない。
ベビーシッターのマッチングサイトで、ベビーシッターが預かったお子さんを殺害した(疑い)という事件が起きた。 もう数日前の話だし、大きく報道されているので、詳細は省くとして・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/03/21 16:05
今日はお誕生会。
今日は3月生まれのお誕生会。 先月に引き続き、主担当は私。 さらに、先月に引き続き、今月も出し物はパネルシアター。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/21 00:19
納得いかないがおはしを使ってみた。
今日、子どもたちに、ちょっと「おはし」っていうモノを使わせてみた。 2歳児クラス。でももうみんな3歳になっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/18 22:51
クレーマーって、知らず知らずの間に育ててると思う。
まずはじめに、 「難くせ」と「クレーム」は違う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/18 22:28
生活発表会終了!
昨日(3月15日)、生活発表会が無事に終わった。 ウチのクラス(2歳児)の出し物は、「とんとんとん」という劇あそびと、「おなまえれっしゃ」で全員お返事をしたあと、「しあわせなら手をたたこう」の合唱。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/16 10:13
重点政策だった(はず)と思うんだけど。
『子育て支援が軒並み縮小、先送り』 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140311-00000110-mai-pol ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/12 06:38
折り紙。
今日、天気は雨だったので、ちゅうりっぷの花とちょうちょの折り紙をした。 どんなものを折ったかは、↓を参照して下さいね。(このブログの記事です。) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/05 22:48
今日は休みなので、うだうだと考えてみた。
いつもは仕事に追われて、長々と資料を集めながら考える時間がない。 まぁそれも、仕事が休みで、且つ余力があって、さらに気が向いたときっていうレアケースでなければその気にならないんだけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/03 17:06
春の製作(2歳児)。
今週の週案に、季節の製作を入れた。 中旬から下旬はいろいろと行事が入ってくるので、のんびり製作できるのは上旬だけかな・・・と思うし。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 1

2014/03/03 00:28
なんとか乗り切った!
さて今週。めちゃくちゃ忙しかった・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/01 09:03
パネルシアターを手軽にやりたい!(2)
さて、パネルシアターを演じるには、パネル布が必要。 パネル布を、大きい段ボールに貼って、適当なものに立てて演じることもできるけれど、そういうのもちょっと面倒。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/22 23:09
パネルシアターを手軽にやりたい!(1)
パネルシアターって、子どもたちの目をくぎ付けにできる出し物の1つ。 ネタを豊富に持っていると、お誕生会などの担当になっても怖いものなし! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/22 22:30
ひなまつり製作(2歳児)。
ウチのクラス(2歳児)のひなまつり製作。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/02/22 22:03
個人面談。
えーと、先週土曜日(2月15日)の予定だった生活発表会は、大雪のため3月15日に延期ということに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/02/19 21:31
待機児童ゼロ対策っていうムダ。
ちょっと前の話になるけれど、舛添さんが新しい都知事になった。 公約の1つに、待機児童ゼロがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/15 23:24
緊急事態発生!
生活発表会は2月15日。 今日は2月12日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/02/12 22:31
壁がさびしくなった。
昨日、豆まき会があって、それまで壁に飾っていたオニのお面をお持ち帰りした。 そんなわけで、壁になにもなくなってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/04 23:17
大きな声では言えない保育士のスキル。
一般に、保育園ってけっこう時間に追われる。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/01 23:49
お勤め先の保育園の体制。
さて、今勤めている保育園の勤務体制について、参考までに書いておいたりして。 開園時間は7時30分から19時30分。 18時30分から19時30分が延長保育。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/02/01 23:14
福の神?
2月3日は豆まき会がある。 今日は、その日に向けて、おにのおめんや豆入れの製作をした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/01/27 21:18
今すぐに楽譜が欲しいとき。
2歳児クラスの発表会のうたは、「幸せなら手をたたこう」に決まった。 伴奏なしでも全然歌えているけれど、本番ではピアノ伴奏は必須。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/25 13:41
段ボール集め。
発表会の大道具を作るために、保育園の近くのお店に段ボールをもらいに行くことにした。 もちろん業後に! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/24 22:29
お誕生会の担当。
どうやら2月と3月のお誕生会の担当は私になったらしい。 なぜ2か月連続??? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/23 23:08
これはクレーム・・・ではない。
ウチのクラス(2歳児)の保護者さんから、園長先生に、ある要望(?)があったとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/01/22 23:02
目白押し。
1月30日はクッキング(2歳児はおにぎり作り)、 1月31日は誕生会。 2月3日は豆まき会。 2月6日は発表会の予行練習。 2月15日は発表会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/01/22 22:47
早番寝坊対策。
今日は初早番(7時30分出勤)。 早番って、万が一寝坊してたりすると、園が開いてない事態が起こる。 (もちろん2人だけど、1人では回らないし。) 急に体調を崩して出勤できない!っていうことになってもやっぱり大変。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/01/21 06:03
疲れたぁ〜・・・。
さて休み明けの月曜日。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/20 21:00
節分の製作。
2月3日に豆まき会があるので、節分の製作を来週の後半か再来週にやらないといけない。 というわけで、試作品を作った。 ちなみに2歳児クラスの製作。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/18 22:52
初クレーム。
一昨日、ある保護者さんからクレームがあった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/17 21:25
連休明け。
今日はおもらしが多かったなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/14 21:30
とりあえずなんとかしないと、ということで。
私が入った2歳児クラスは3人担任。 1人の先生が年末で出産のため退職。その補充として私が入った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/01/09 20:59
今日は雨だったのか・・・。
今日はお散歩に出かけた。 消防署で消防車を見ていたら、たまたま署員さんが出てきて、消防車に乗せてもらって子どもたちはご満悦。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/08 23:22
悪しき風習(?)の中で仕事をしてきたから。
今日で保育士生活2日目。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/01/07 21:54
どっきどきどん いちねんせい☆
保育園の最寄り駅に着いたあたりで、心臓がどきどき! 中年の一年生だわ。 新人だけれどフレッシュではない。古ッシュか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/06 20:56
園見学に行ってきました。
1月からの勤務先になる保育園は、駅に近い住宅街にある、定員80名の認可保育園。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/12/27 21:11
配属先の保育園が決まった!
今日、入社手続きを済ませた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/12/25 14:33
保育で使える楽譜の本。
まだキーボードの本体は届いていないけれど、注文していた楽譜の本が届いた。 買ったのは、 「これなら弾ける!保育の歌 ピアノ伴奏160」(ナツメ社)。 お値段は、1600円+税。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/18 21:54
お誘い。
さっき、保育士の就職相談会でお話を聴いた会社さんからお電話が。 まだお仕事が決まってないようでしたら、説明会や園見学にどうでしょうか?とのことで。 既に内定を頂いている旨を伝えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/12/17 11:43
就職活動を終えて・・・。
保育士復帰に向けて、10月からセミナーを受けたり、いろいろと活動をしてきて、ホントに多くの人に支えられながら、内定を頂くに至りました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/12/14 11:40
仕事に就くまであと3週間くらい?
就職までの流れについての資料が来週届くらしい。 それを待って、健康診断を受けて、就業開始日や配属園を決めるという流れになるとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/14 11:19
やった!
今、面接の結果が出ました、ということで電話が。 結果出るの早くないですか?と思いながらドキドキ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/12/13 17:09
二次面接。
今日は二次面接。 社長室にて、社長さんと1対1。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/13 14:26
面接に行ってきました!
面接の前に会社説明があって、それから適性検査。 これはペーパーテストだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/11 14:26
幼児安全法っていう資格。
次に応募しようとしている会社さんの待遇(賃金)を見てみたら、「資格手当」っていうのがあって、「幼児安全法取得者」と書いてあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/05 21:36
うつぶせ寝。※12月3日追記
『「保育ママ」が預かった1歳女児死亡…横浜』 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131129-OYT1T01115.htm ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/30 15:00
昨日の面接と試験のこと。
面接は、まぁなんとかなるだろうな〜みたいな感じで臨んだ。 質問されることって、保育士として業務していた時のことだろうし・・・みたいな感じで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/11/30 14:07
待機児童解消プランに立ちはだかる大きな壁(?)
『保育士の就業ミスマッチ 待遇、責任の重さ…若者を阻む“壁”』 http://www.sankeibiz.jp/econome/news/131128/ecd1311280601000-n1.htm ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/28 22:57
久しぶりの採用面接。
昨日、人事担当の方からお電話があって、金曜日に、保育園で面接ということになった。 人事担当の方だけじゃなくて、園長先生も同席で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/27 12:05
失業の活動と就職の活動。
今日は、雇用保険説明会に出席するために、ハローワークへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/25 21:32
初八王子。
昨日、11月23日は勤労感謝の日。 そんな中、無職のワタシは、保育の仕事 就職支援研修・就職相談会に出席するために、八王子へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/24 22:14
保育園を運営している企業の待遇をざっくり比較。
平成25年の東京都の最低賃金は、時給869円。 保育士のパートさん募集の時給を見ると、870円っていうのがあったりする。 こういうのを見ると、ホントに切なくなるね。 コンビニのバイトの方が高い・・・。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/23 00:49
保育実習が終わりました。
3日間って、やっぱりあっという間。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/21 22:55
今日は実習初日。
昨夜のブログで、「寝られなかったらどうしよう」みたいなことを書いたけれども、普通に寝られた。 基本的にはノミの心臓なんだけど(?)、こういう心臓は強い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/19 21:57
明日から、保育実習。
明日から3日間、保育実習に入る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/18 23:14
保育の仕事 就職支援研修・就職相談会@府中グリーンプラザに行ってきました!
今日は、府中の「府中グリーンプラザ」で開催された「保育の仕事 就職支援研修・就職相談会」に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/18 23:09
園見学。
今日は、保育士を募集している保育園さんに園見学に行ってきました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/14 21:44
天秤にかける。
先日、就職相談会に参加して、そのうち2つの法人の方から面談のお話が来た。 さてどうしようか、というわけで、ざっと比較してみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/09 21:52
順調すぎてどうなんだろう?
昨日、世田谷区で実施された就職相談会で、4つの法人の担当者の方とお話をした。 今日、そのうち2つの法人の方から、面談をしたいということで電話で連絡があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/08 23:36
保育の仕事 就職支援研修・就職相談会@三茶しゃれなあどに行ってきました!
今日は、世田谷区の三軒茶屋にある「三茶しゃれなあど」で「保育の仕事 就職支援研修・就職相談会」に行ってきました。 午前10時から午後2時半までは、就職支援研修で、東京都における保育事情や保育所保育指針の解説、保育園の現状に関する内容。 午後2時半から午後4時までは、就職相談会で、35の法人が出展していて、その法人の担当者と面談形式で直接話を聴くことができるというもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/07 23:42
壁面飾りとかを便利に作りたい。
保育園だと、壁面の飾りとか、色画用紙で何かを作るのって日常茶飯事。 これを楽にできたらいいと思う。 だいたい、こういうのって時間外にやったりするでしょ。たぶん。 ・・・ということで。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/01 14:22
もともと期待はしていないのでね。
『保育士が仕事に就かない理由は「低賃金」 年収315万円、「専門職なのに安い」と不満広がる』 http://www.j-cast.com/2013/10/27186948.html?p=all ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/28 11:03
保育士就職支援セミナー(第4回)の3日目(2)
保育士就職支援セミナー(第4回)の3日目の午後の講義。 内容は「子どもの食と栄養」。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/26 21:55
保育士就職支援セミナー(第4回)の3日目(1)
今日は保育士就職支援セミナー(第4回)の3日目。(全部で3日間) ちなみに2日目は10月20日(日)だったので、約1週間ぶり。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/26 21:09
保育士就職支援セミナー(第4回)の2日目。
今日は保育士就職支援セミナー(第4回)の2日目。(全部で3日間) 今回のセミナーは、こう言ってはアレなのかもしれないけれど、第3回のときよりも内容が非常に濃くてわかりやすい。 どきっとするようなことにも直球で切り込んでくる感じで、抽象的な表現とかヘンな言い回しとかが少ないからだと思う。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/20 21:10
保育士就職支援セミナー(第4回)へ。
先々週、第3回目の保育士就職支援セミナーに出席したけれど、今日は第4回のセミナーに出席。 場所は、高田馬場の株式会社日本保育サービス東京支社。 高田馬場駅から歩いて1分くらいのすぐそば。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/19 21:15
東京しごとセンターに行ってきました。
昨日(10月10日)、飯田橋の東京しごとセンターへ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/11 14:58
保育士就職支援セミナーに行ってきました☆
10月5日(土)、6日(日)の2日間、保育士就職支援セミナーに行ってきました! 場所は立川の「トヨタ東京教育センター」。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/06 22:43
どんどんやるよ〜☆
11月7日に世田谷区で実施される「保育の仕事 就職支援研修・保育園就職相談会」の参加申し込みを出した。 昨日、参加票が届いた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/29 21:14
ふんぎり。
さて、第4回の保育士就職支援セミナーの申込みの受付が始まっている。 内容は第3回とは違うので、もちろん受ける。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/21 22:32
保育士就職支援セミナーの受講票。
保育士就職支援セミナーの受講票が届いた! 封筒の宛名がやっぱり間違ってる・・・。 (モザイク掛けちゃったけど。) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/18 23:19
めちゃくちゃカワイイんですけど・・・。
今日、ウチの郵便受けを見てみると、こんなカワイイ封筒が入っていた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/13 22:43
縦書きが苦手。
なんかねぇ、縦書きって、ナナメになる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/09/07 22:08
平等じゃなくていいじゃん。
「トイレすらなく、暗に入社拒否も 男性保育士の労働環境」 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130617-00000006-sasahi-soci ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/06/17 22:55
【質問してみた】保育士就職支援セミナー・保育実習。
7月から来年2月にかけて、「保育士就職支援セミナー・保育実習」がある。 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2013/05/22n5u200.htm 合計10回で、各回が2〜3日。 (※保育実習は別日程) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/06/13 20:46
保育士就職支援セミナー・保育実習。
5月30日、東京都のホームページに、「就職支援セミナー・保育実習」(保育士有資格者向けの再就職支援)の内容がアップされていた。 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2013/05/22n5u200.htm ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/03 12:44
どうやって待機児童を減らすのか?(安直にやっちゃっていいの?)
なんだか気になる記事を見つけた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/16 22:56
専門学校時代の成績証明書。
専門学校時代の成績証明書が出てきた。 保育の専門学校なので、「遊び」の科目があったりして、ちょっとオモシロイ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/20 23:29
やっぱり現場無視。
保育園、幼稚園を10年めどに「こども園(仮称)」に一元化するという試みは、早くも(予想通り)頓挫したらしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/12/05 23:21
で?
ええと、幼保一元化を進めたいらしい。 幼稚園、保育園を10年をめどに廃して「こども園」(仮称)に統一するそうな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/11/02 00:57
平成22年度 雇用均等・児童家庭局予算案の概要。
平成21年度は9815億円(うち、一般会計9105億円)。 平成22年度は22861億円(うち、一般会計21960億円)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/23 23:22
保育士資格取得に必要な科目とかが変わるらしい。
保育士養成課程検討会で、保育士資格取得に必要な教科の検討が行われている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/23 08:06
こうのとりのゆりかご検証会議。
一時物議を醸した「こうのとりのゆりかご」。 月日が経てば忘れ去られるもので、当初は「人の命がどーたらこーたら」とかキレイごとの反対論もかなり叫ばれたりしたが、今はどこへやら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/23 00:06
まぁ、私がバカだったと思うしかないな。
うっかり掲示板にレスしちまった。やめときゃよかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/24 12:08
「行政の壁」の犠牲。
けっきょく「幼保一元化」を謳いながら、体制の整備は遅々として進まない。 というか、もう頓挫していると言っていいのかもしれない。 当初は、施設だけじゃなく幼稚園教諭と保育士資格を統合するという話まで出て、現場は大いに混乱したもんだ。 幼稚園教諭免許か保育士資格か、どちらかしか持っていない人は、他方を取得しなきゃ、と慌てたりしたもんだ。 私は何もしなかったけど(おい)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/13 09:48
前科者の進む道。
ちょっと某掲示板で、「前科者は保育士資格や幼稚園教諭免許は剥奪されないか?」という質問があった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/09/09 23:50
家庭的保育事業の位置づけがイマイチよくわからない。
家庭的保育事業って、いかにもお役所言葉でカタいが、男女雇用機会均等法とかの兼ね合いもあって、「保育ママ」という言葉は公式には使えないんだろう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/04 22:49
保育士試験の受験資格。
平成21年度の保育士資格試験の手引きとか、いろいろある。 http://www.hoyokyo.or.jp/exam/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/04 21:50
卒園式。
んーと、なんだろう。 ちと違和感を感じる式だった。 子どもたちの「おわかれのことば」とかで、先生に対する「ありがとう」の言葉をふんだんに盛り込むのはどうかなぁと思った次第。 だって、「おわかれのことば」って、担任が考えるんだもん。 「やさしいせんせいがた」とか、自分が聞いたらハズカシイな、と思ったりして。 保護者のみなさんはどう受け取ったんだろうなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/14 23:06
あのころ、私はここにいた。
最後に保育をした、たんぽぽ組の保育室。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/23 18:37
おおきくなったね、おめでとう。
今年度の夜間の4歳児(さくら組)の卒園児は、Aちゃん、Bくん、Cくんの3名。 3名とも、私がたんぽぽ組(0,1歳児クラス)で担任した子どもたち。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/23 14:35
今日は卒園式。
10時から、保育園の卒園式。 職員は8時半に出勤するそうなので、まぁそのくらいの時間に行こうかな、と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/03/22 08:07

トップへ | みんなの「保育関連」ブログ

今日もなんだかいい天気♪ 保育関連のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる