今日もなんだかいい天気♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 手間を省くために、お金を掛けていいのに。

<<   作成日時 : 2017/08/06 20:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先月は夏まつりがあった。
今は運動会準備に向けて・・・って、まぁ8月は正直なところ、小休止。

行事の準備になると、アレが必要だ、コレが必要だ、ということで、いろいろと申請が出てくる。
基本的にダメとは言わない。
必要だったら買えばいいじゃん、みたいな。

・・・軽い。

でも、個人的には、コレがあると作業がはかどるとか、手間がかからなくて済むとか、そういうモノを買うのもアリなんじゃないかなーと思うんだけど、そういう申請は出ない。

例えば、スズランテープでヒラヒラの衣装だったり、ポンポンだったりを作りたい、っていう話が出たとする。
で、スズランテープを買う。

自分なんかは、出来合いのスズランテープひらひら衣装とか、ポンポンを買ったっていいと思う、
でもね、コレを買うってなると、他の保育士から「手抜き」と見られたりする。

それが気の毒でしょうがない。
足の引っ張り合いみたい。

仕事がたくさんある、とか、時間内に終わらない・・・っていうのはよく聞くことだし、仕事量が多いのはよく知っている。
それならなおさらのこと、もっと真剣に、手間を省けることは積極的に省くことを考えるべきなんじゃないかなーと思う。
書類なんかは手間を省けないわけだし。

スズランテープが1本200円だったとして、1本で衣装が5着作れるとする。
スズランテープひらひら衣装が1着400円だったとする。
5着買うと2000円だ。

自分で作れば5着200円で済むじゃん、という話になってしまう。
いやいや、それを作るために2時間かかるんだったら、2000円で5着買った方が安いんだよ。
(サービス残業がどうとかこうとかっていう話じゃなくて。)

ちなみに、私の方からそういう提案はしない。
「手抜き」と「効率化」の違いに気付くのは、まだまだ先のことだと思うし、私が率先してそういう商品を調べるのもなんか違うと思うし。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
手間を省くために、お金を掛けていいのに。 今日もなんだかいい天気♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる