今日もなんだかいい天気♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 情報が多すぎてどう整理していいか困ってたら、OneNoteの魅力に気付いた。

<<   作成日時 : 2017/05/30 22:50   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

明日が5月31日。
園長業務の引継ぎの最終日で、6月からは園長として独り立ちになる。

園長の仕事はとてつもなく幅広くて、例えれば総務っぽいのだけれど、それでいて責任者なわけで、運用管理者であって責任者という、他の業種ではあり得ない職責を担う・・・感じ。

もっとも、まだまだヒヨッコだから、知った風なことは言えない。

で、
ITの仕事をしているときは、業務内の処理については業務フローが決まっていて、それぞれ手順書があって、それに従って進めていく形があった。

だから、人が代わっても影響は少ない。
一方で、そのルールから外れたことはできない。
悪く言えば、融通が利かない。

そういう面の整備が課題なので・・・いざ引継ぎとなるとかなり大変。
口頭での説明では、仕組みが分かっていれば理解ができるけれど、そうでなければちんぷんかんぷん。
手順書があれば、とりあえずそれに従って仕事をやっていって、徐々に理解していくこともできる。

資料はほとんど紙だから、必要な資料を探すのは大変。
データベース化しようとも思ったけれど、園児、職員、保護者、その情報だけでも膨大で、それを入力する時間がない。

問題点はいろいろと明らかなんだけれど、解決は無理かなー。

というわけで、整理が難しい情報を、とにかく殴り書きっぽくどんどん記録して、引継ぎを受けることにしたわけだけど、そこでOneNoteの魅力に気付いてしまった。

整理できていない情報をとりあえずどんどん書いて、ファイルやリンクをべたべた貼ったりしていく・・・。
便利。

きっちりしたレイアウトにこだわりたい人には向かないけれど、整理できる段階ではない情報を、とにかく記録しまくるには便利。

・・・っていうことに気付いたのが昨日。

もっと早く気付いていたらよかったわ。
いや、昨日なんとなくOneNoteを起動してみて、使ってみて、それに気付いたわけで。

これからは活用するわ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
情報が多すぎてどう整理していいか困ってたら、OneNoteの魅力に気付いた。 今日もなんだかいい天気♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる