今日もなんだかいい天気♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年度がはじまる。

<<   作成日時 : 2017/04/01 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

保育園って、たくさんのヒトと関わる。

園児も職員も。
保護者も。

その情報って、膨大な量があるんだけれど、その多くは紙の情報で、ファイルにおさまっているものの、目的の情報にたどり着くまでにかなりの労力が必要になる。

なにより、自分は整理ってものがとにかくヘタクソなので、モノが多いと収拾がつかなくなる・・・。
というわけで、昔取った杵柄ってことで、この膨大な情報をデータベース化しようと思い始めた。

ITやってた頃だったら、お役御免で転がっているPCなんかをデータベースサーバに仕立て上げたりすることもできたけど、保育園には余っているPCっていうのがそもそもない。

ウチから持ち込んでも、たぶんその後(私が何らかの理由で去った後とか)は、個人情報が詰まった粗大ゴミになることは間違いない。
(おそらく活用されない。)

そんなわけで、データベースはスタンドアロンでいい。
PCのスペックも高くはないし。

それならSQLiteだなー。
あまり触ったことないから不安はあるけど。

ツールは、PupSQLiteっていうのがかなりよさげな気がする。

で、ざーっとデータを整理してみて、テーブルを作り始めた。
テーブルは、はじめにある程度ちゃんと作らないと、あとあととんでもないことになるのはよくわかっているので、テーブル定義書を用意しつつ、作り上げていく・・・。
画像

仮にこれを作るために数か月掛かっても、まぁその後の仕事が効率化されるなら・・・ねぇ。





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新年度がはじまる。 今日もなんだかいい天気♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる