今日もなんだかいい天気♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 保育園で、日の丸や君が代に親しまないといけない?(そんなことはない)

<<   作成日時 : 2017/02/16 00:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

新しい保育所保育指針には、3歳以上児のねらいに、国旗や国家に親しむ、という内容が盛り込まれるらしい。という報道が流れた。

それはちょっとめんどうだなー・・・と思いつつ、調べてみた。

≪ 以下引用 ≫

3 3歳以上児の保育に関するねらい及び内容

< 中略 >

ウ 環境
周囲の様々な環境に好奇心や探究心をもって関わり、それらを生活に取り入れていこうとする力を養う。

(ア) ねらい
@ 身近な環境に親しみ、自然と触れ合う中で様々な事象に興味や関心をもつ。
A 身近な環境に自分から関わり、発見を楽しんだり、考えたりし、それを生活に取り入れようとする。
B 身近な事象を見たり、考えたり、扱ったりする中で、物の性質や数量、文字などに対する感覚を豊かにする。

(イ) 内容
@ 自然に触れて生活し、その大きさ、美しさ、不思議さなどに気付く。
A 生活の中で、様々な物に触れ、その性質や仕組みに興味や関心をもつ。
B 季節により自然や人間の生活に変化のあることに気付く。
C 自然などの身近な事象に関心をもち、取り入れて遊ぶ。
D 身近な動植物に親しみをもって接し、生命の尊さに気付き、いたわったり、大切にしたりする。
E 生活の中で、我が国や地域社会における様々な文化や伝統に親しむ。
F 身近な物を大切にする。
G 身近な物や遊具に興味をもって関わり、自分なりに比べたり、関連付けたりしながら考えたり、試したりして工夫して遊ぶ。
H 日常生活の中で数量や図形などに関心をもつ。
I 日常生活の中で簡単な標識や文字などに関心をもつ。
J 生活に関係の深い情報や施設などに興味や関心をもつ。
K 保育所内外の行事において国旗に親しむ。

(ウ) 内容の取扱い
上記の取扱いに当たっては、次の事項に留意する必要がある。

@ 子どもが、遊びの中で周囲の環境と関わり、次第に周囲の世界に好奇心を抱き、その意味や操作の仕方に関心をもち、物事の法則性に気付き、自分なりに考えることができるようになる過程を大切にすること。また、他の子どもの考えなどに触れて新しい考えを生み出す喜びや楽しさを味わい、自分の考えをよりよいものにしようとする気持ちが育つようにすること。

A 幼児期において自然のもつ意味は大きく、自然の大きさ、美しさ、不思議さなどに直接触れる体験を通して、子どもの心が安らぎ、豊かな感情、好奇心、思考力、表現力の基礎が培われることを踏まえ、子どもが自然との関わりを深めることができるよう工夫すること。

B 身近な事象や動植物に対する感動を伝え合い、共感し合うことなどを通して自分から関わろうとする意欲を育てるとともに、様々な関わり方を通してそれらに対する親しみや畏敬の念、生命を大切にする気持ち、公共心、探究心などが養われるようにすること。

C 文化や伝統に親しむ際には、正月や節句など我が国の伝統的な行事、国歌、唱歌、わらべうたや我が国の伝統的な遊びに親しんだり、異なる文化に触れる活動に親しんだりすることを通じて、社会とのつながりの意識や国際理解の意識の芽生えなどが養われるようにすること。

D 数量や文字などに関しては、日常生活の中で子ども自身の必要感に基づく体験を大切にし、数量や文字などに関する興味や関心、感覚が養われるようにすること。

≪ 引用ここまで ≫


国旗は、子どもってわりと興味を持つものなので、これは特に問題はなさそう。

「日本の」国旗に親しむ、とは読み取れないので、日の丸について云々、みたいな突っ込んだことを保育に取り入れることは想定していないと思われる。

国歌についても、「日本の国歌」あるいは「君が代」などとは書いていないが、外国の国歌をあえて歌うのは不自然なので、君が代を想定していると考えるのが自然。
でも、「君が代」を歌わせたくない園が外国の国歌を取り入れたとしても、保育指針に書いてある内容から外れている、とは言えないはずだ。
(単に「国歌」と書いてあるのみなので。)

※「我が国の伝統的な行事、国歌〜」と書かれているので、ここは「日本の国歌」と読むのが自然ですね。

まぁそもそも、「国歌を歌え」ということを強調されているわけではない。伝統的な行事や遊びに親しむ、という内容になっていれば、特に問題はないと思う。

というわけで、報道では、国歌や国旗に親しむことを求める内容が盛り込まれている、ということが強調されているけれど、少なくとも、この「改定案」の段階では、それほど強い内容にはなっていない。

今まで通りの保育を行っていても、それほど問題にはならない程度の内容になっている、と考えてよいかと思う。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
保育園で、日の丸や君が代に親しまないといけない?(そんなことはない) 今日もなんだかいい天気♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる