今日もなんだかいい天気♪

アクセスカウンタ

zoom RSS メリーくんとハリーちゃんが案内する予算案。

<<   作成日時 : 2017/01/29 23:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

東京都の平成29年度予算案が出たそうで、ちょっと覗いてみた。
http://www.zaimu.metro.tokyo.jp/zaisei/yosan/h29.html

全体的に資料が見やすい気がする。
特に「知事査定結果」は、各事業の予算配分の増減が一覧になっているので、色(重点的に配分した部分とそぎ落とした部分=メリハリ)が一瞥しただけでよくわかるようになっている。

前はこういうのってあったっけ?

で、「メリハリをつけた予算」ということで、予算案説明資料(図解)に「メリーくん」と「ハリーちゃん」が載っている。
ハリーといえば、どろんこハリーが思い浮かぶが、ここではハリネズミのようだ。

で、「保育士等キャリアアップ補助」が増額されるそうな。
(138億2300万円→244億500万円)

「処遇改善のイメージ」に「323,000円」と書かれている。
これはおそらく平均月収(賞与も含める)。

つまり、保育士の平均年収は387万6000円くらいになるだろう、ということ。
イメージだと、賞与が年4か月分として、平均月収242,250円というところか。
(あくまでも平均。一応要件は決まっているので、全ての保育士(というか法人)が対象というわけではない。)

本当にそうなるのかは別の問題として、増額は率直に言って、ありがたい。

東社協の基準もこれにリンクして引き上げられたなら、間違いなく賃金は上がる。
(まぁリンクさせなかったら問題なので、上がらないはずはないんだけど。)

まだ来年度の処遇はわからないので、さてどうなることやら。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
メリーくんとハリーちゃんが案内する予算案。 今日もなんだかいい天気♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる