今日もなんだかいい天気♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 保育士就職支援セミナー(第4回)へ。

<<   作成日時 : 2013/10/19 21:15   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先々週、第3回目の保育士就職支援セミナーに出席したけれど、今日は第4回のセミナーに出席。
場所は、高田馬場の株式会社日本保育サービス東京支社。
高田馬場駅から歩いて1分くらいのすぐそば。
画像

撮り方(アングル)がヘタすぎて、紳士服屋さんに行った記念みたいな感じの写真だけど・・・。
この建物。

ちなみに、株式会社日本保育サービスは、「アスク○○保育園」という名前の保育園を運営している会社。
親会社は株式会社JPホールディングスだそうな。
日本郵政かと思ってしまった(汗)。

それはさておき・・・。

傘下には、保育園を運営する日本保育サービスのほか、体操やリトミックなどを請け負うジェイキャスト、給食を提供するジェイキッチン、保育に関する研究と、それを通して保育士の支援も行ったりする日本保育総合研究所などがあり、グループ全体で保育をしている感じ。
めちゃくちゃ大規模だなぁ・・・と思った。
http://www.jp-holdings.co.jp/

今回のセミナーの出席者は19名。定員は40名だから、だいぶ少な目。
実習の希望者は5名。(定員10名)

で、今回も男は私一人・・・。
うーん・・・。

内容で印象に残ったのは、発達支援(いわゆる「気になる子」)の支援について、短い時間の中ではあったけれど、非常にわかりやすく説明を受けたこと。

知的障害や自閉症スペクトラム障害、AD/HDなどが疑われる「気になる」子どもたちに対して、どう接していけばいいか、共通のマニュアルはないけれど、ダメな対応は共通している、ということ。

叱る、罰するっていうのはもちろんのこと、
応援や励ましのような声掛けは、よかれと思ってついついやってしまうけれど、実は騒音になりかねない(集中を害する)。
また、放置したり、言いなりになったりするのもダメ。
・・・とか。

で、よく言われることだけど、実はなかなかできないことで・・・。
その子のいいところを3つ見つける。
その子の好きなこと(もの)を3つ見つける。
「3つ」に特に根拠はないけれど、3つ見つけられたら、その子を肯定的にみられる(らしい)。あくまでも気持ち的に。

気になる子って、苦手なところとかってついつい目が行ってしまって、それを避けようと構えてしまったりしてしまう。
それでイライラしちゃったりとかね。
いいところを見つけることをしなくなってしまう・・・気がする。
自省の意味も込めて。

困ってるのは保育士じゃなくて、その子自身なんだっていうことも。

いや、当たり前のことと言えば確かにそうなんだけど、説明が非常に論理的でわかりやすかった。

今回のセミナーは、今日と明日(20日)と来週の土曜日(26日)の3日間。

で、今回は実習を希望しているので、セミナーのあと、自習の希望園と日程についての調整の打ち合わせがあった。
希望園は、事前に渡された保育園のリストから2園選び、実習希望日を伝える。

今回は、実習先保育園として、認可保育園64園、認証保育園232園、認定こども園1園がリストに挙げられていて、選択肢は非常に多い。

実習期間は3日間の予定だけれども、この場で4日間の実習を希望することもできる。
(4日目の実習の内容は何になるのかはわからない。)

実習園や日程についての調整は、主催者側でやってくれるので、言い方はアレかもしれないけれど、至れり尽くせり。

逆に言えば、そこまでしてでも保育士を増やしたいってことなんだろうと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
保育士就職支援セミナー(第4回)へ。 今日もなんだかいい天気♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる